ホームページコンテンツの構成の相談でよくある話として、「どこまでの情報を載せたらいいのか?」というのがあります。
結論から言うと『あなたのノウハウを全部乗せましょう』。
「そんなことをしたらホームページをみた人が満足して相談に来てくれないのでは?」と思うかもしれません。
実際私もそう思っていました(^_^;)
しかし、実際はどれだけノウハウを掲載しても、見ている人は、「じゃあ、私の場合はどうなんだろう?」「実際にアクションするのは面倒だから頼んだ方がラク」と思うのです。
ファイナンシャルプランナーの例でいうと、たとえば、35歳夫、33歳妻、3歳の長女と1歳の長男のライフプランの例を事細かに載せたとしても、「うちは旦那が34歳、私も34歳、子供は2歳と1歳だけどどうなるのかしら?」と思うわけです。
プロのファイナンシャルプランナーからすれば大きな違いはありませんが、本人にとっては大きな違いです。
これらのことは家族構成だけではありません。
企業で言えば、業種、従業員数、売上規模などなど小さな違いでも「うちだったらどうなるの?」と思います。
なので、ノウハウは全部乗せても問題ありません。
逆に「ここまで書いているのなら、相談したらもっといろいろ教えてもらえるに違いない」と思ってもらえ、問い合わせに繋がる方が多いのです。