地震保険の制度の見直しがされそうですね | 独立・開業を目指すファイナンシャルプランナーのための開業ノウハウ

独立・開業を目指すファイナンシャルプランナーのための開業ノウハウ

大阪のファイナンシャルプランナー事務所LBプランニングの中野が「独立FPとして起業したい」という方のために、FP業務を行うための開業ノウハウについて書いてます。

昨日の新聞記事で地震保険の制度に関して見直しが検討されている記事がありました。

今回の震災の影響で保険料の見直し(上げる方向で)があるかなぁと思っていましたが、それ以外ににも見直し項目があるようです。

特に気になったのは、
 ・損害を判定する区分を3区分から4区分にして、一部損と半損の間を作る
 ・津波のリスクの有無で保険料を変える
というものがありました。

一部損と半損ではかなり補償額に差があるのは気になっていたので、これはいいかなぁと個人的には思っています。(査定とかに時間がかかるとか、保険料に影響するとかいろいろ影響はあると思うのですが・・・)
コレに対して、津波のリスクの有無で保険料に差をつけるってのはどうかな~と思ってしまいます。今の区分では建物の構造と都道府県によって保険料がちがうのですが、都道府県別だけでも安いところと高いところでは3倍近い差が出ているので、これ以上区分分けたら、高いところはどんだけ高くなるの?と思ってしまいます。
「入りたいけど、保険料が高いから入れない」では意味がないですよね~。国も関与する保険なので、もうちょっと考えてほしいなぁって思いました!