メタクソ団的に暑い! | 飯塚玲児のNew Lazy Days

飯塚玲児のNew Lazy Days

紀行作家、郷土料理写真家の温泉と旨飯とうつの日々をつれづれに……

梅雨明けしたのは良いんだけども、まったく持って暑すぎる。

 

今日は夕方から『あいおい』の常連客が集まる飲み会があるのだが、

あまりにも暑くて、車庫の周りのガラクタを片付けていたら汗だくになってしまい、そのまま水シャワーを浴びてスッキリ。

 

時はまだ16時過ぎだったのだが、待ちきれず飲み始めた。

最近のスタートアルコールは、キリンの淡麗プラチナダブル500ml。

 

 

何しろ糖質0プリン体0のエセビールなので、あんまり美味くないのだが、最近はかなり慣れてきて、他の糖質オフビールがまずいと感じるようになってきた。

 

で、写真に写っている「おさかなのソーセージ」とこの発泡酒のペアリングは、まさしくマリアージュと言えると思う。他の魚肉ソーセージと一緒に飲んでも全然美味くないのだが、なぜかこれだけが旨い。

 

魚肉ソーセージなんぞは体に悪いと認識しているのだが、かといってシャウエッセンなどが体にいいわけでもない。何しろ添加物もりもりなのでね。

 

うちはカミさんがこれら添加物に危機感を持っているので、ソーセージもベーコンもハムも、自宅で食べたのは5年以上前だと思う。

 

同じく、パンの類ももう10年以上食べていない。カロリーも高いし、ショートニングとか明らかに毒では? というものに塗れている。

甘パンはさておき、サンドイッチは僕は好きなんだが。

 

そんなわけで、ダラダラと飲んでいるうちに17時を過ぎた。30分後くらいには家を出て『あいおい』に出かけてくる。

 

それにしても、こう暑いとビール飲むだけだと怖い。しっかり水分補給をしつつ、塩分も摂取して、無事に帰宅したいものだ。

 

出かける前に水シャワーを浴びようかと思っていたのだが、飲み始めたら余裕がなくなった。顔だけ洗って出かけることにしよう。