この写真について、奇跡だと僕は認識している | 飯塚玲児のNew Lazy Days

飯塚玲児のNew Lazy Days

紀行作家、郷土料理写真家の温泉と旨飯とうつの日々をつれづれに……

一昨年の10月だったか、あまりにも酷く、重篤な蜂窩織炎にやられてしまい、3週間ほど入院をした。過去のブログを探せば、当時のことが書いてあるものもあるだろう。

 

入院当時の体重はどれほどだったのか正確な記憶がないのだが、少なくとも0.1トンつまり100キロは間違いなくあったことは覚えている。過去の最大重量は、119.9キロであったことも記憶している。要するに、ほぼ120キロの体重があったということである。

 

で、これまでも書いてきたわけだが、ダイエットにはものすごい数値を残して大成功中で、なんと、今日の夕食の支度前に水風呂に入って体重計に乗ったら、以下の写真の数値が出たのである。

 

 

なんと、驚くべきことに89キロ台になったのである。

89.95キロに過ぎないと言われるかもしれないが、99キロ代を割ったのは、記憶する限りでは25年以上ぶりのことである。

 

このあと数日間はまた90キロ代に戻ったりもするのであろうが、おそらく今の生活を続けている限り、おおよそ1ヶ月に1キロくらいのペースで減量されるはずである。

 

これで、いよいよ腹壁瘢痕ヘルニアの手術も視野に入ってきた。先週の受診では、横になった状態で、どうにかヘルニア部分から飛び出している大腸を腹壁内に収めることに成功した。

 

しかし、これがめちゃ苦しくて、これでは手術は到底無理だ、と主治医と相談し、もう半年、減量に励むことになった。

いずれにしても、この先の体重の減量に関しては僕の精神力にかかっている。2年以上前に設定した目標体重「89.0キロ」も、もはや夢ではなくなっている。

 

もしも85キロくらいになったら、大学時代と変わらないことになる。それで単純に楽しいことが起こるわけはないのだが、膝や腰の調子が良くなれば、仕事に対してもいっそう前向きになれるだろう。

趣味である渓流釣りにも出かけられそうな気もする。

 

ともあれ、今日は自分を褒め称えたい。「減量記念日」ということで死ぬまで記憶しているようにしたい。今だから言えるのだが、本気で85キロあたりを狙ってみたい。

頑張ります!