またもや「やる気無し男」 | 飯塚玲児のNew Lazy Days

飯塚玲児のNew Lazy Days

紀行作家、郷土料理写真家の温泉と旨飯とうつの日々をつれづれに……

先週はかなりまともに仕事を進められたけれども、今日は気圧のせいか、9時半ごろ目覚めた瞬間に何もやる気がしなかった。

 

朝飯は抜いて、11時過ぎに焼きそばを作ってカミさんと食べる。

食後に家計簿を付けた。あとはただタバコを吸っていただけ。

 

14時半にスーパに出かけた。晩飯には焼肉を食べたいなぁと思っていたのだが、売っている肉の量が多すぎて買えなかった。

直径50センチくらいのプラ皿にびっしり肉が入って1380円。これが3割引になっていたのであるが、50歳半ばを過ぎた夫婦には、とてもではないが食べきれない。

 

それなりに肉の種類も食べたいし、カルビなんぞよりレバーなどの方が好きな夫婦なので、こまこまとパックを買っていたら、余計に量が増えてしまう。

 

それにしても、なぜスーパーの商品は高齢者夫婦のみの家庭を想定したパックをつくらないのだろうか。イワシだって1パックに4尾も入っていて、一度に食べ切れる量ではない、というのがなぜわからないのだろう。4人家族しか想定していないのかねえ。まあいいけども。

 

昨夜はカミさんが不在だったので、久しぶり(でもないか)に『あいおい』に出かけて飲んできた。

無理を言ってヤガラとサワラの焼き霜造りをハーフ&ハーフにしてもらい、さらに前菜盛り「焼き八寸」を注文して焼酎をハイボールで飲んだ。下の写真が焼き八寸で、この値段が1480円(税込)というのはかなりお値打ちな気がする。

 

 

さて、15時ごろに買い物から帰って、このブログを更新しているのだが、アップが終わったら風呂の湯を抜いて掃除をし、17時前くらいにはもう風呂に入ってしまおう。

 

そのあとは発泡酒を飲みつつ晩飯の支度である。

今晩の献立は天然ぶりの刺身、ニラ玉もやし炒め、自家製糠漬け(きゅうり)、モッツァレラのカプレーゼ、豆もやしナムル、根深汁。

焼肉のはずが全然メニューが変わってしまった。

 

ついさっき、風呂の栓を抜いてきた。ブログのアップロードが終わったら湯が抜けているので、この際、シャワーを浴びながら風呂掃除をしてしまおう。最近暖かいので、湯船に浸からなくてもいいや。

 

まあ、今日はぼちぼち過ごして、明日から頑張ろう。うまくいくといいのだが、自分自身ですらそれを保証できない。ダメな男だなぁ。