にわかに足が痛いと思ったら…… | 飯塚玲児のNew Lazy Days

飯塚玲児のNew Lazy Days

紀行作家、郷土料理写真家の温泉と旨飯とうつの日々をつれづれに……

今日は、これまでかなり状態の良かった蜂窩織炎患部の左足が、少し痛い。しかも、お昼前くらいから、かなり悲惨なうつに襲われた。

おかしいぞ、と思って、ふと明日の天気を見たら、どうやら明日は朝方に雨になるようである。ああ、やっぱりなぁ、という感じ。

 

昨晩は0時くらいに眠って、2時半くらいにトイレで目覚め、また眠って8時に起床。その後9時くらいに血糖を測って朝飯を食べた。

 

昼飯は13時半くらいで、カミさんが作ってくれたアンチョビとブロッコリーのパスタを食べた。無論その前に血糖も測定しているのだが、このところずっと高めである。

 

退院したばかりと何も生活が変わっていないのだが、どうしてこんなに血糖値が高いのかよくわからない。まあ、飲酒量はほんの少し増えたかもしれない。それでも入院前の半分以下である。

 

体重も退院してさらに落ちて、現在は97キロあたりを前後している。入院時は112キロあったから、かなり真人間に近くなってきている。何年かぶりに0.1トンを脱却したわけである。

 

目標は80キロ台になること。足が完全に治って、運動ができるようになったら、もしかしたら可能かもしれない。というか、どうにか不可能だと思えることを可能にしないとまずいのである。

 

これから鳥しゃぶ鍋を作って、カミさんの仕事の終わりを待ちつつ、薄いハイボールでも舐めるとしよう。

 

最後に、先日の「謝罪声明書」に対しての多数のコメント(とりわけTwitterが多かった)に、心からお礼を言いたい。もちろん、多くは厳しい批判のコメントだったけれども、「無視」されるよりずっとありがたいのだ。どうもありがとうございました。