ズボラなのにこだわりがあるめんどくさいヤツ。 | lazy mom life

lazy mom life

ズボラママの
私なりの心地よい暮らし

 

 

はい、わたしです。

 

2024年、コーヒーメーカーやめました。

めんどくさがり屋のくせに、コーヒーはインスタントじゃなくて

ドリップしたコーヒーが飲みたいのです。

 

コーヒーメーカーの

毎回パーツを外して洗うのもめんどくさくて

定期的なメンテナンスも嫌だった。

 

なので、今年からハリオのドリッパーを使っています。

 

 

 

 

ハンドドリップです。

ここが変だよ、なんです、わたし。

 

ハンドドリップはめんどくさくないのです。

入れてる時のコーヒーの香りと

蒸らしのあのモコモコしてくる瞬間。

 

本当は挽きたての豆でやると仕上がりも

もっと気持ちよくできるのだけど

コーヒーミルを買ったとして

毎日使うかどうかと言われると、たぶん毎日は使わない。

 

月に数回ですが、喫茶店で

パートタイムで働かせてもらっています。

そこでハンドドリップをするようになってから、家でもやる気になって

コーヒーメーカーを手放すことにしたわけです。

 

 

コーヒーにこだわりはなくて

スーパーで普通に売ってるヤツで入れてるし

ブラックより少しミルクを入れて飲むのが好き。

 

わたしだけかもしれないのですが

昔から甘いコーヒーを飲むと少しムカムカするのです。

だから甘くはしない。

 

今の時期はアイスコーヒーばかりなので

ハリオのドリッパーもお休みがちですが

たまにホットが飲みたかったり

氷を使って淹れたてのアイスコーヒーが飲みたくて

ドリップしています。

 

使ったら蓋とサーバーとドリッパーを分けて

ササっと洗うだけ。

毎日洗えるし、定期的なメンテナンスもいらない。

 

冬の時期は毎日フル稼働で大活躍。

余ったら冷蔵庫に入れれるし

電子レンジもOK。

 

めんどくさがり屋だから

やりたくないことがたくさんあるけど

なぜかやれちゃうこともあるのである😊