本帰国しました | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。

次男いくつかの大学から合格をいただき、サッカーでリクルートじゃなくても何処かしらの大学に進学が出来る事が判明した途端、気が抜けてしまいサッカーも学校も勉強もどうでも良くなってしまい急にダラけ始め、サッカークラブを退団、更にあんなに学校を休むのを嫌がってたのに、APも頑張ってたのに「もうEarlyで卒業しちゃおうかな」と言い出し、心配性な次男なので4月入学の日本の大学も手放す事が出来ず、長男に引き続き次男もEarlyで12月に高校を卒業してしまいました。


高校の前で記念写真


大学の申し込みは既に済んでるので卒業さえしておけば合否に影響ないらしく、50人以上の子がEarlyで卒業したそうです。

サッカーに引き続き高校まで…私の気持ちが追いつかず色々その時は感情をぶつけてしまったけど、長男と違って次男はほんと我慢強いというか、冷静というか長男との時のように言い争いになったりせず助かりました。


そして次男が日本の大学をキープするのを知った夫が帰任に向けて動き出し、4月後半での帰任の辞令が2月に出てしまいました。。。


まだ他州のアメリカの大学の結果待ち中だったので、もしもアメリカの大学を選ぶとしても一旦日本に帰る事を決定。念の為4/1から日本で大学生にもなれるように3/21に母子で一足先に本帰国しました。



アメリカから日本への引越しは3回目だけど、前回アメリカに来る時は旦那が長期出張→そのまま駐在になり、日本に居なくて荷物の整理をしてもらえず全て持って来てしまっていたし、8年半も住んでたので小学生から大人になった子供たちの荷物の整理、過去2回は社宅に入ったけど今回は日本での大人4人の仮住まいを探しながら、後半はイベントも多く、1ヶ月ちょいでの引越しはとにかく捨てる物、処分する物が多く今までで一番大変でした。


Facebook Market Placeで1500ドルほど売り上げた!!