実家を作ってあげたくて | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。

父は生前

残していく母の事と、

実家に住み続けるなら

建て替えないと無理だよと家の事を

とても心配していて


母の事も、家の事も任せて!!

安心して♡

と何度も約束。


長男が一人暮らしするまでは私自身

次男卒業後は母の介護との名目で実家に帰り

自分の人生を色んな意味で楽しむ計画でいて


父の望み通り

実家を建て直すつもりでいたのだけど…



母の希望は

自分が生きている間は今のまま建て直し無し!!!



確かに荷物が多過ぎるし

3月で84歳になる母に仮住まいへの

引っ越しは難しいよね。

義理母他界後は最終的に

業者にお願いして退去作業済ませましたもの。


でも母が他界後は

子供の誰かに実家を建て直して住んで欲しい!!

母のこの拘りが凄く強くてアセアセ


家がない私が一番ちょうどいい、と

私には実家に帰って来い

帰って来いと言ってくれるけど


建て替え出来るのはいつになるか分からないし

旦那の会社は遠すぎて何年も通うのは無理だし


私も兄達も大学も会社も

都心まで通っていたから

無理な事は無いのだけど

長男は寮時代は教室までドアtoドアで10分

今のマンションからも自転車で10分、

雨の時だけ電車でもう少しかかる位で

通学しちゃってるので絶対無理と。。。


けど日本とアメリカ

両方の国籍を持つ旦那のように

我が子達も海外で暮らす事が

多くなる気がするので

子供達に実家を作ってあげたいのです。

日本に来た時に帰る場所を

孫が遊びに来る場所を

用意してあげたいのです。

私が生きている間は。


男子だから私のように

長く実家に帰る事は無いだろうけど

長男に聞いたらやっぱり

「実家は欲しい」と言ってくれたので。


そんな会話をして行くうちに

長年の疑問が解けたのです。


駐在員だと会社によって頻度は違うけど

2年に1回とか会社のお金で日本に帰れる

一時帰国の制度があるのに

主人が全く使わないのです。


コロナ前は日本に

最低でも年に3回は出張に行くので

わざわざ一時帰国制度を使う必要は

無いのかとも思っていたけど

義母の所に泊まったのは1泊だけで

後はいつも泊まらずに帰ってくるのです。


お義父さんは既に他界されていて

ご実家は既に処分され

東京都なのに緑が多くて良い環境だったのに…

バブル時に色々と手を出して失敗し

子供達には何も回って来ず(泣)

お義母さんは私達が前回社宅に住んでいる時に

近くの団地に越してきました。


1人では十分な広さだけど

主人がスーツケースを広げて

ゆっくりするのは難しく

彼にとっては実家とはならなかったのかも。


なにより老後1人になった時に

義理母のように団地に賃貸で

私1人でやっていける???


とある時ふと思ってからは余計に

1年でも長く住んでもらって

子供達が愛着をもてる家が欲しくて

仕方なくなってしまい


本来ならアラフィフも卒業に近い

私のような年齢なら

ダウンサイジングを始めるべきなのに

子供達の巣立ちを目前に

世の中の流れに反して

家族で住める家探しを始めるのでした。