独立記念日と七夕 | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
8年半ぶりの日本での生活を綴ります。

 
毎年、独立記念日に
日本の七夕も兼ねて
それぞれ願い事を書いて
ランタンを飛ばしていた我が家ですが



花火売り場のテントを見かける度に次男と
買っとく?と話しつつ
毎年旦那が張り切って早々に準備するので
旦那の仕事を取っては悪いかな?と
放置しておいたら
今年は独立記念日当日にようやく買い出しに…

5箇所回っても売り切れだったそうで汗


子供達が大きくなるに連れ
どんどん仕事ばかりで
旅行に参加しなくなり
年々家の事は手抜きになってきてるなムキー


いつものようにご近所さんの花火を
楽しませてもらい

旦那と次男で焼いてもらった
リブアイステーキ6枚を
食べまくりましたステーキ  



アメリカに戻ってきて1ヵ月。
2週間の自主隔離後我が家は
サッカーのトライアウトや練習で
出掛けるようになってきたけど


真面目な日本人はまだまだ
ステイホーム続行中で
前と変わらぬ生活をしてる人も多くて


じいじのお陰と言うのもなんだけど
日本に帰れて
家族や友人と会えて
美味しいもの食べれて

良い気分転換をさせてもらってきたなと
つくづく実感しています。


私は少しずつ自分の用事も入れ始め
昨日は小さなお子さんがいるお家で
七夕飾り作り🎋

ここはまだ公園の遊具も使えないので
小さなお子さんがいるご家庭は
ホント大変だと思います。





私もお願い事書かせてもらいました。


じいじが元気になりますようにお願い
(実は入院中で備忘録書き途中)

長男の進学が上手く行きますようにお願い


笹の葉サラサラ〜七夕
久々に日本の童謡も歌ってきました。

息子達が小さな頃はイベント事
大切にしてたな。




久しぶりに自家製塩麹をつくって活用中
焦げやすいから注意せねばあせる



これまた久々にレバーを使ってみたけど
やっぱりあまり人気なし
最後はサバの時のサラダに
細かく刻んで入れてなんとか完食DASH!


畑の紫蘇や水菜が大活躍ビックリマーク
日本行きを迷ってて
きゅうりとトマトは遅く植えたから
もう少し。