留学を諦めておいて良かった甥っ子 | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
8年半ぶりの日本での生活を綴ります。

トランプの発言で
留学生
大変な事になってしまいましたね。

長男の1個上の日本に住む甥っ子、
スポーツ万能だけどお勉強は
小学生の頃からイマイチで
冬の大学受験全滅してしまいアセアセ

留学も視野に入れてると
2月、3月は相談を受けていました。


お勉強はダメだけど
面白くて自然と彼の周りに人が集まる感じ

走るのも速いし、運動神経は抜群!!
サッカーも我が子達とは比べ物にならない程
上手だったのに

日本の上下関係とか
走り込みとか
1年生はボール拾いとか
あり得ないという性格で…

サッカー部は諦め卓球部に

そしたらすぐに県大会出場まで行ったりして
運動神経良い子は何やっても
上手なんだね〜なんて感動してましたが

それ以降サッカーは
フットサルしかやってきて無くて
サッカー留学は自信ない、と言う甥っ子


でも前回の一時帰国で
一緒にサッカーした長男曰く

俺の方が上手くなってたけど
こっちの普通な子よりずっと
上手だったよ

との事だったので

奨学金出なくても
サッカー部に入る事は出来るよね!
続けられたらきっと楽しいよねっと

誰でも受け入れてくれる
コミニティーカレッジのESLから
スタートが無難?!
と勝手にサッカー部がある大学を
調べてました爆笑

残念ながらここの州内には
サッカー部があるコミカレは無く
コミニティーカレッジなら他州

でもその前に
留学生に沢山奨学金を出してるNAIAを
狙ってみるのはどうだろう?!
学校によってはESLもあるし。

これまたここの州のNAIAのサッカー部は
強過ぎて1軍入りは難しいそうだから
そんなに強くない所で…

最悪サッカーが無理でも
英語は出来るようになるし
性格的にもこっちの方が合ってそう!

なんて人の子なのに私が俄然ヤル気を出して
調べまくっていて

兎に角夏までに英語力少しでもつけて
早く普通のクラスを取れるようにしようよ

なんて話していたんですけどね…


3月中旬からアメリカでもコロナが
どんどん大変な事になってしまい
ビザ発行も一部一時停止と言うし…

浪人するなら塾も早く申し込みしないと
いけない

先が見えないのは不安だからと
一人っ子であまり乗り気じゃなかった
ママの意見を尊重し
結局は浪人する事にして塾も決定

うちの子同様勉強好きじゃないのに
あと1年受験の為の勉強漬けの日々なんて
送れるのかしら…と心配していて

6月に再会して一緒にサッカーした時も
「アメリカ行きたかった」

と言ってたけど結局
今年は浪人を選んでおいて
正解だったね


沢山の人の人生を狂わせて
コロナとトランプめ〜ムキー爆弾メラメラパンチ!