人工呼吸器を着けるよりマスクの方がよっぽど良い | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。

アメリカで再度買い物に行き始め
新たに気付いた事。

日本では何処でも入店前に
手の消毒が必要で
店内に菌を持ち込まないようにしてるのに

ここはカートを拭く為の消毒液は
置いてある所があるけど
手指用のはない。

その代わりに
レジが済んだら消毒どうぞ、
という感じで置いてある所はある。


日本のやり方で入り口で消毒した方が
商品やレジを手で触っても
菌が広まらず良いと思うのだけどなー。


でも家族でマスクしないで買い物来てる
お客さんも増えてるので
菌の広まりは手からだけじゃないから
入り口で消毒しても
意味が無いのかなぁ。


飛沫感染が一番危ないのだから
マスクしたくないなら公共の場に
来ないで欲しいわ。



学校再開に向けて色んなアンケートを取り
ここでは

学校 か 

どちらかを選んで予定通り
8月初旬からスタートで動いてます。

スクールバス乗車時、学校入校時に検温し
NGなら家に直帰。

6フィートが保てない所では
小学1年生以上は
マスク着用義務

などなど色んな指針が出てきてます。


学校での授業に参加する生徒のみ
部活動に参加出来るようなので
我が家は学校に行かせる予定。

次男も高校生になり校舎も一緒になるので
スクールバスには乗せず
長男と一緒に車で通学してもらおう。


ただ南から感染者が増えてきてるので
今後どうなるやら。

NY,NJ,CTと同様

ここも感染者が多い地域からの移動者には

2週間の隔離をお願いしたい。


周りでバケーションに行ってる人

沢山居るんですもの〜むかっ



サッカー部の練習では今週からパスも許され
徐々に出来る内容も増え
7月中旬くらいからは
ほぼ普通に練習出来るようなので。

長男と次男が高校で一緒にプレー出来るの
今年だけなのです。

どうにか8月から試合させてあげて〜
二人が同じチームでプレーするの
私に見させてお願いお願いお願い



学校関係者の下記のメッセージが
全ての保護者の方々に響きますように。

マスク着用や
コロナ予防の考え方は
ご家庭からスタートしています。

どうかお子さんが
予防に対して積極的になれるよう
ご家庭で導いてあげてください。

人工呼吸器を着けるより
マスクの方が
よっぽど心地良いはずよ