日本へのフライト& じいじ | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。

我が家が自宅に戻った11日に入れ違いで
シカゴに移動し12日に
シカゴ→羽田で本帰国した友人の例。

シカゴではフードコートとDuty Freeも
開いていたそうです。
 

羽田空港到着後は1時間ほど機内で待機

検査待機場所に移動し検査説明と書類確認

検査場所に移動して検査

入国審査、荷物を受け取り、
レンタカーでご実家へ〜という流れで

空港到着からレンタカー借りるまで
3時間程だったそうです。

PCRの結果はメールで3〜4日後に
届きます。


私の事前調査でも羽田到着後機内で待機との事だったので到着後ものんびりしていたら、我が家のロスからの便は直ぐに全員飛行機から降り、検査待機場所へ移動だったので、その時の他の便との兼ね合いがあるのかもしれません。


アメリカで生まれた息子達、今迄はアメリカからはアメリカのパスポートで出国でしたが、日本側の入国制限の関係ですよね

日本のパスポートで登録した方が良いんだよね?!」などとチェックイン担当者達が話されていて、両方のパスポートを提示しました。

因みに私は両親の駐在中にアメリカで生まれた純日本人の旦那との結婚でグリーンカード所持です。


成田空港着の場合
今は分からないけど私が日本滞在中は
PCRの結果が出るのを待つ組は
ホテル滞在が続いていて
お弁当の他におにぎりとお味噌汁も付いて
朝ごはんも提供されているとの事でした。

到着空港によっても対応が違うようですね。


アメリカ⇔日本のフライト
6月も増便されていて関空に飛ぶ飛行機も
あるようだし

7月からは更に週に何便かに増便されるとの事

早く簡単に行き来出来るように
なりますようにお願い



我が家が日本滞在中から
少しずつ新たな副作用で
便通異常が出てきていたじいじ

トイレに篭ってる時間
夜上手く寝れなくて
昼間寝てる時間が増えてきて

3日前は体調良かったけど
前々日の体調は最悪

午前と午後でも腹痛が全然違うらしく
前日にはキャンセルしたいと言っていたけど
皆んなで励まし

どうにか3月から予定していた
最後になるかもの故郷の山形に
今朝から出発しました。

丁度県移動の制約も無くなり
タイミング的には完璧
新幹線、まだ空いてると良いけど…

我が家も一緒に行きたかったけど
サッカー再開が思ったよりも早く断念もやもや

アメリカでの14日間の隔離が無ければ
行けたのだけどタラー

日本で一緒に写真に写れたし

息子達もサッカーを始める前は
ちょっと学校と幼稚園休ませて
両親とサクランボ狩り
行ってたしさくらんぼ


自分達が小さな頃は河原で遊んだり
カエルに爆竹つけて悪さしたり
美味しい果物食べ放題で
楽しかった思い出がいっぱい


今回は年長さんの姪っ子家族と
楽しい時間が持てると良いなぁ

無事に病院にお世話にならずに
明日帰って来れますように。