別世界だった日本&ユニクロで感動 | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。

本日無事自宅に戻りました。

昨日は14時半頃から17時半頃まで寝てしまい
夜の10:30に分厚いシカゴピザを
デリバリーピザ

Mサイズを頼んだのに30cm以上の大きさで
思ったよりお腹も空いてなくて
夜と朝で1切れずつしか食べれずアセアセ




今朝も早くゲートに着き過ぎてしまった
我が家。

国内線は以前と同様の活気です。

我が家が地元の空港に着いた時にちょうど
チームメイト2人がフロリダに出発するところだったようです。


滑走路が見えるお部屋でした


日本はアメリカでの週1、2回の買い物の
自粛生活とは別世界で

ど田舎から都会へ行ったのと
日本も丁度解除が進んだタイミング
だったからかもしれないけど

スーパーや電車のホームやエスカレーターなどは全くソーシャルディスタンスなんて取れてなく
マスクや入店の際の手の除菌や
レジで並ぶ際の距離以外

人の多さも全く前と変わらない印象

それでも死者数の違いからか
日本はやっぱり安心感があり

アメリカでの神経質すぎる日々は
なんだったのか…



最初こそアメリカでのように
買い出しした物やテイクアウトやデリバリー
した物の外装を全て除菌したり
家やレンタカーも除菌しまくっていたけど
段々と気にならなくなり…


父と会う時も最初の頃は
かなり神経質に気を付けて
食事の時以外はマスク必須

トイレを使う度に除菌
親に「うち、そんなに汚い?」
と言われるほど除菌しまくりチュー


でも段々とトイレの除菌回数も減り
買い物した物も除菌しなくなり
マスクを外してる時間も長くなって

タオルや食器を分けたり
食事はダイニングとリビングで
最後まで分かれて
お風呂は両親の後かシャワーだけにして
距離と飛沫にだけは気を付けて

後半はお互いかなりリラックスして
過ごす事が出来ました。


アメリカの解除が進む前に帰国したので
比較が出来ないけど
日本で徹底してるなーと思ったのが
レジでのビニールシート設置

スーパー、コンビニ、ドラッグストアに
レンタカー屋さん
付いて無い所は1箇所もありませんでした。

レストランやホテルでは付けてない所
あったけど。



あともう1つ感動したのが
これはコロナとは関係無く
もっと前からなのだと思うけど
ユニクロやGUのお会計システム

1つずつピッとしなくても
カゴに全て入れるだけで
何点で幾らか自動で判断してくれるの

凄いシステムですね!!



アメリカの田舎では
人混みに行く事はあまり無いけど
マスクをしない人が増えてるようだし
店内やトイレの掃除などの衛生面は
日本のようには信用出来ないので

再度気持ちを引き締め
気を付けて行かないとグー