来て良かった〜ベスト3 | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。

アメリカを出発して1週間。
1週間半ほど数時間しか寝れなかったけど
ようやく緊張が取れたのもあるのか
初めて夜通し寝る事が出来ました。



PCR検査の陰性の結果が出た翌日26日
レンタカー借りて
チラッと空港に寄ってWi-Fiをピックアップし
いざ実家へ

ああ、父に会えて良かった。

凄く喜んでくれて
お互い安心出来て
やっぱり来て良かった。

声もか細くなり
すっかり弱々しくなってしまったけど
頭と口は元気そのもの。

話し相手が必要だな、こりゃ。


そして認知症の義理母とも再会。
私達の記憶はバッチリで
時間がいくらあっても足りない


今までの一時帰国は両実家に
泊まらせてもらっていたけど
今回はリスクを避けるため
民家を借りてレンタカーで行ったり来たり。



無理してでも来て良かったこと
ベスト1はやっぱり

両親達と会えたこと
 
特に父とは、まだ先であって欲しいけど
最悪お葬式に出れなくても
まだ父が元気なうちに一度
会いたかったから自己満足。


ベスト2は

日本は隔離中でも
美味しいものが食べられる!





日本はまず、お米が美味しい!!
両親の実家の山形のお米を
いっぱいもらってきたので
こんな朝ごはんでもお米が進んでしまい…
なめこやアサリのお味噌やめかぶとか…


昼はつけ麺やパスタやお蕎麦やパンとか。
これまた日本は簡単に美味しく食べれる物
いっぱいなので何とか簡単な自炊で。

夜は隔離中だけど折角の日本滞在だから
食べたいものを食べよう!と
毎日デリバリーやテイクアウト。




三崎の本マグロ寿司
出発前夜、次男の誕生日で手巻きをしたけど
アメリカの田舎のお刺身とは
クオリティーが全然違います。

アメリカで食べてるトンカツとは違って
めちゃくちゃ美味しいね〜と食べてたら
普通のロースとヒレを頼んだのに
手配してくれる長男、
一番高い低温熟成のを頼んでた爆笑
美味しい訳だ。


あとはモスね。

近くにあったのはお洒落なモスカフェ
隔離中ゆえ
店内でたべれないのが残念。

デリバリーが無く
ネット注文で7時の閉店間際に受け取りに。

こんな感じで動かないのに
調子に乗って食べてたら
1週間で3キロも増量アセアセ

更にアイスにデザートに飲み物まで
美味しいものいっぱいなので
アメリカに戻ってから
なんとかするしかないわアセアセ


そしてベスト3は

友達とも会える

出歩けない分
友人達が差し入れと称して
会いに来てくれて
もう感謝しかありません。 

ネットスーパーも使う準備してたけど
お陰様で食べ物には困らない生活を
送ってます。


あとは買い物!

持って帰りたい物、色々あるので
ネットが充実してる世の中で良かった。


隔離生活だけど思っていたよりもずっと
充実した時間になってます。