ランクの高いD1目指すならDA | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。

プレジデントデーで3連休の方も
多かった週末

毎年の如く
我が子達の学校は雪で休みになった分の
振替で学校ありに

なのでまたまた学校休んで
今度は次男の州代表でメンフィス遠征でした。

11月から実に5回目の泊まり遠征アセアセ

二人が同じ週末に南北反対方向での遠征で
次男をチームメイトに託したのも含めると
実際は6回。

私の外泊、旦那の出張より多いわ爆笑


まだまだ大学とは無縁のような
14歳の次男達ですが先を見てる子は
しっかり動き始めてます。


大学側が選手を探す際の順番は

DA(Development Academy)

高校サッカーはNGで1年通して活動がある。
プロサッカーチームのユース育成用の
アカデミーのチームがメインなのかな?

US Soccerの傘下なので
アメリカ代表にもDAから選ばれる子が多い
みたい

トライアウトで受かるのも難しく
レベルが高い


ECNL(Elite Clubs National League)

1年中活動があるけど
高校サッカーOKなクラブもある


US Youth Soccer

高校サッカーのシーズンは活動がないので
高校サッカーOK
ボランティアのコーチでホームだけで試合をするレクレーションサッカーからナショナルリーグまでレベルが幅が広い



ここの州はUS Youth Soccerしかなく

南に位置する我が家から
他州の通える範囲にも上2つがないので
US Youth Socce傘下のチームに所属し
今回の州代表の遠征、
ODP(州のトレーニング)もこの傘下。


北に2箇所、中都市があり
サッカークラブもそっちに固まっていて

そこからだと北側にある他州のDAに
通える距離なんです。

次男U15の早生まれ組は今年度から高校生。
州内で上位のチームに所属し、
リージョナルのカンファレンスでも
上位のグループに所属していた
我が家から見ると羨まし過ぎる環境の子達が

高校サッカーはやらず
こぞってDAに移動してました。

スポーツ推薦で大学進学を考えてか
プロを目指しての選択ですね。


今迄州内で上位だったチームが急に
弱くなってしまっていたのは
こういう理由だったのね…

それでも都会方面はサッカー人口が多いので
何処からか上手な子を探してきて
直ぐに立て直すとは思いますが…


次男の都会のチームへの移籍も
実現出来ていない我が家とは
雲泥の差…
こうやってドンドン差が
出来て行くのでしょうねえーん


夏にスタンフォードのキャンプで
知り合いになった方は双子の兄弟がいる方で
Red BullのDAでプレーしてる長男君を
連れて来られてたのですが

弟君はうちと同じ
クラブチームと高校サッカーの
掛け持ちだそうで

二人を比べると
弟君の方が忙しくて大変だと
話されてました。

DAはチームで遠征に連れて行ってくれるし
夏と冬はしっかりお休みがあるから
休む時はしっかり休める、
そして大学のキャンプにもしっかり参加出来る。

弟君の掛け持ちは休みが少なくて
身体にも負担が大きいし
遠征も親の送迎が必要だしね…と。

フムフム。

同じ環境に居てもより競争の激しい中で
プレーしたい子、
そうでない子もいて面白い

でも高校サッカーもクラブチームとは
また違った別の楽しさがあるよね!っと
話が弾んだけど

彼らのリクルート、どうなってるかなぁ。


今回の作り置きはこんな感じ。


あとは定番の車で食べやすい唐揚げや
チンしたブロッコリーや前日の残りの
切り干し大根など。

長男は月曜一人で起きて学校、
夕飯に帰れるスケジュールじゃなかったけど
途中買い出ししたりもして
どうにかなったみたい。

全て無くなってました照れ

今回はキッチン付きホテルじゃかったので
チンでお米を炊いてみたら
なかなか美味しくて良かった!!
低い温度で長めにチンが
ポイント!!