IVYリーグに初の合格者 | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。

今年度で開校10年を迎える
カウンティー内では一番良いらしいけど
アメリカ全体からみたら
パッとしない長男の高校から
(校内のACTの平均点が22って低いよね?
亡命組が多いから大学行かない子も多いしね)
初のIVYリーグ合格者が出ました拍手


しかもずっと高校サッカー部で一緒、
2年前まで地元のクラブチームでも
一緒だった子です。

クラブチームを辞める子が続出し
崩壊の危機だったので
当時は何で辞めるのよプンプン
思ってたのですが

勉強に専念する為だったのかもしれません。


でも同時にクラブチームを辞めた
家族ぐるみで仲良し3メンバーと

その中のパパの一人がコーチをして
(JVのコーチもしている)
ホームでだけ試合をする
レクリエーションサッカーは続けてたわ。

おばあちゃんもいつも応援に駆けつける
仲良し家族で
拙い英語の私とも時々話をしてくれて

遠征試合の合間もいつも勉強か
○○(理解出来てませんアセアセ)の準備をしている
と話していたので
お勉強も良く出来るのでしょう。

長男の学校では
ACTで満点を取った生徒は
この4年で4人しかいない位珍しいので

学校やカウンティーからも表彰されるのに
彼のニュースは見かけなかったので
満点では無いはず。

それより何の活動をしていたのか
全く私の英語力では分からないのですが
(長男も興味ないらしく説明してくれないタラー)
地元のメデイアにも取り上げられる
活動をしていて
一時テレビで彼をよく見かけ
そちらでとにかく目立ってはいました。

12月に合格メールを受け取っていたので
アーリーでの出願ですよね?!


同じ環境に居ながら
こうやって頑張れる子もいるのよね〜

やる気がある子はどんな環境でもヤルし
その反対もありうる訳で…


この辺の高校3年目のジュニアは3月初旬に
全員無料で強制的に学校の授業中に
ACT を受けさせられるのに
我が子は結局夏に本を買ってあげても
本棚で眠っていて何にもやってないタラー

こうなると何もせずに学校の勉強だけで
どれだけスコアが上がるのか
楽しみだったりしてます。

秋にも有料だけど
学校で受けれる機会があったので
勧めたのに申し込まなかったから
今回はどうにか体調だけは崩さず受験して
1年前より少しでもスコアを上げて
春のサッカーシーズンに向かって欲しいですお願い

そしたらプロフィールのスコア
直してくれるかなぁ…
かなりの部数、印刷済みだったけど…


親から言われてやるような子では無い事は
既に重々承知してるのでタラー

学校の成績はちゃんとキープしてるし
母は見守るというか
信じるというか
もう神頼みしかないお願い笑い泣き