今度はインフルエンザB | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。

珍しく先週の金曜
少しの雪で学校が休校になり、次男
友達を呼んで部屋で遊んでいたのですが

その友人が部屋で
かなりゴホゴホ咳をしていた、
と後で気にしていてアセアセ

それなら少しだけ窓開けておけば
良かったのに〜
なんでもっと早く言わないの〜

と話してたら

残念な事に次男も翌日から咳ガーン

そして日曜は春のサッカーシーズン
スタートに向け、練習試合サッカー

長男が通う小都市の練習場の近くが会場で
北の方が雪が長く降ってたから
キャンセルを期待してたのに
Turf/人工芝のフィールドだったので決行タラー

気温も低く風も強くて寒かったけど
ゴールも決めて頑張ってたし
往復4時間のドライブ中も
何度かコホコホしただけだったから
あまり気にしていなかったら
(かなり我慢したらしい)

大好きなパパのステーキなのに
夕飯殆ど食べれず…

帰り掛け(3時間程前)に
サブウェイを食べてきたから
まだお腹空いてないのかな?

と思いつつ熱を測らせたら37.4℃と微妙もやもや

今朝は更に下がって37.1℃

普段ならタイレノール飲ませて
学校行かせちゃうのですが

チームメイトも2人インフルで
昨日試合を欠席してたし

今週末の近隣の9つの州が集まっての
州対抗戦メンバーに選ばれてるので

病院行きを即決!
学校よりサッカー優先の我が家ですてへぺろ


主治医のアポは午後からしか取れず

朝から食欲旺盛だし
お昼前には熱は下がってて
お昼寝も一切せず

やっぱ学校行かせれば良かった
って位元気だったのに


結果は残念、インフルエンザBでした。


しかもこの時の下矢印抗生物質を
金曜に飲み終えた所なんですが


溶連菌の反応も出てますってアセアセ

でも喉の赤みや舌の状態など
症状は出てないから
保菌しやすい人の一人ですねって!

そうなんです!!
私自身も次男もそうなんじゃないかと
思ってたんです!!!!!!


遠征が無かったら今回
病院に行ってないだろうし

日本で次男が掛かった時
長男も念の為、と無症状なのに
検査したら反応が出てしまい
バイオリンの発表会に出れなくなり💸
むやみに検査するものじゃないな、と
感じた事があったし

金曜日に遊びに来た子も
もしかしたら保菌はしてたのかも。

実は試合の時
他に2人選手を乗せて行ってたので
次男が直ぐに連絡すると
一人はなんか調子悪かったから
タイレノール飲んで寝たら
今日は大丈夫だったそうで

もしかしたら彼も軽く菌は入ってるかも…

こうやってどんどんウイルスが広まって
行くんですよね…コロナウイルスも。


しかもアメリカ、学校復帰が早すぎで
熱が下がってから24時間経てばいいから
水曜から学校OKって…

元気だから良いけど、まだ保菌状態で
学校で人に移してしまうんじゃないかしら…
マスクもして行かないし…

今日スーパーで多分ミャンマー人の女の子が
可愛い柄のマスクしてるの見かけましたおねがい
一緒にいたママに着けなさいって
言われたんでしょうね…

ちゃんと言う事聞いて偉い!!

うちも咳してるので
家の中ではさせてますが
外ではしたくないって外してましたもの。


オハイオ時代は
インフルは風邪の症状が重いもの!
という考えでインフルの検査をしてくれず
長引くと3週間位掛けて治してたので
ここは凄く助かる!!

オハイオからアラバマに引っ越した友人が
同じ事Facebookにあげてて盛り上がりました。
アラバマでは日本のように
可能性があるママや兄弟の分もタミフルを
処方してもらえるそうです。


とにかくタミフルも金曜で飲み終えるし
何とか週末のメンフィス遠征に行けそうで
良かったハート



それにしても年末もフロリダまで
狭い車内でマスク無しで移動しても
移らないで済んでるので

やっぱりヨガで免疫力アップ上矢印
出来てるのかしらOK

次男にも免疫力アップのレンコンを
土曜日に食べさせて
ヨーグルトも食べてたんだけどなぁ。



これまた冬に食べたい肉まん、あんまんも
週末作りました!

結構大きめの12個なのに
あっという間になくなったので
次回はもっと多目に作ろう。

シュワシュワ食感が美味しい
スフレチーズケーキも。
綺麗に焼けてたのに型から出す時に
シワを寄せちゃって失敗。

次男はハチミツやアイスと食べる程
甘さ控え目で作ったら
長男も食べてくれた拍手