シカゴ大学にコミットのケース*やっぱ成績 | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。


U16位になるとクラブチームで
選手達の身長、体重、成績、メールアドレス
などを載せたプロフィールを作り

カレッジショーケースの時に
大学コーチに配ります。




今年度卒業の選手が多いのにテストスコア
TBD(to be determined/未確定)
多過ぎやしませんか目

長男は高校2年目のソフモアで受けた
テストスコアを正直に
提出しちゃったのですが
納得いかないスコアの人は
こういう手があったのね…

そのスコアを色んなリクルートのサイトに
載せまくってるからか
興味をもってくれるのは
その点数で入学可能な大学が断然多いです。。。


そんなプロフィールの中で
シカゴ大学からお声が掛かった子は

ACT 満点の36点
SAT 1500位
GPA 4.0以上

目立ちますよね!!

しかも一昨年のジュニアの代の年末の
ディズニーショーケースで
たまたまプレーを見てくれて
声が掛かったそうなので
(自分からメール送ったりもしてないそう)

既にその時点のプロフィールで
上矢印の成績だったという事です。
今回より更に目立っていた事でしょう。


長男、ACTのそんなに良くないスコア載せて
反対に目立ってて完全に出遅れてるわアセアセ


長男のように1学年下の子は
あと1年ある、と油断しがちだけど

チームの半分は卒業してしまうので
来年度は人数足りずにチームが崩壊する事が多く

存続出来たとしても寄せ集めの弱いチームに
なってしまうケースが殆どなので

うちの場合はジュニアの代で大学を決める
つもりでいないとダメだったんだわアセアセ

と言うことは成績もジュニアの代の
クラブチームのシーズンが始まるまでに
自己ベストを出しておくくらいで
準備しておくべきでしたアセアセ



州で上位のクラブチームに
所属してる選手は
サッカーのレベルは大差ないんですよね…

なので特にアカデミックで
高いレベルの大学を目指すなら
成績が決め手です。

そして、いつ怪我するかも分からないので
やっぱり早めの準備が必要って事ですね。。。



サッカーが強く
アカデミックも良い高校には
高校サッカーの試合にリクルートが来る事も
あるようですが

長男の学校は両方イマイチであり得ないし
来年度は今のチームの存続は無く
今も籍は置いてる大人のチームで
続けると言ってるので

3月のACT で良いスコアを出して
クラブチームのシーズンが終わる夏、

または夏休みのIDキャンプで
お声を掛けてもらわないと
どんどんと難しくなって行く事でしょう


こんな事書いておきながら
最近は他人事チュー
というか多分本人とは全く別の妄想しながら
見守ってます。