ギリギリセーフでパスポート申請〜節分 | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。



去年、アメリカのパスポートを取り直した長男

最近パスポートの記事を目にする事が多く
そう言えば長男の日本のパスポートも
そろそろ…と先週木曜に確認したら
2/3が期限でしたガーン

気付かせてくれた方々
ありがとうございますハート


翌日の金曜は朝からインディアナに移動で
別にすぐに使う用事は無いし
最悪の時はアメリカのパスポートがあるから
いいでしょ!と

次回の一時帰国に合わせて日本から
戸籍謄本を取り寄せて申請しようと
能天気な私は思っていたら

変な所生真面目な融通きかない旦那が
金曜に代理で申請に行くと言い出し

結局、本人が居ないとダメだったから
絶対に月曜日に行け!!!!!!もやもや


日曜、インディアナから夜戻ったばかりで
面倒だなぁ〜と腰の重い長男と私

でもサッカーの練習も無かったし
いつかはどうせ行かないとだしね…
とシブシブ長男の車に乗せてもらって
行ってきました。


他州だけど一番近い領事館まで
普段は1時間

けど都会の夕方は渋滞が酷いのと
夕飯の下ごしらえを済ませてから〜と
少し出遅れ

5時迄のところ到着が4:45で
何とかギリギリ間に合って良かったアセアセ

書類は事前に全て旦那が提出済みなので
この日は長男の顔を見て本人確認するだけの
ものの数分で終了


折角都会に出たので韓国食材店で
買い出しもね音符

けど何処も彼処も渋滞で
いつもの倍の時間かかります…


ここ、先週次男が泊まりに行ってた
仲良しが引っ越した場所

何でも全米で10位に入る優秀な高校があり
その学区にお引越ししたとのこと目

しかも本人も興奮してたけど
写真見せてもらったら凄い大豪邸キラキラ

ここだったら補習校も通えたし
我が家の地域からも毎週土曜6:30スクールバス出発で
こちらの補習校まで通ってるんです

次男の2005年生まれは
昨年度ステイトチャンピオンになった
クラブチームも近くにあり

我が家も最初からそちら側に住めば良かった〜

今からでも出来る事なら引っ越したいけど
旦那は子供達の勉強に全く興味無いし
子供達が望んでないから無理だなぁタラー

のんびりに慣れてしまった
勉強に興味がない我が子達には
無理せずとも勉強でもスポーツでも
それなりに好成績が残せる今の環境が
きっと良いのでしょうね。




帰りもまだ結構な渋滞で
思ったより帰宅が遅くなり
恵方巻以外は茶碗蒸しもお味噌汁もレトルト

あとは冷凍シュウマイでしたうずまき