子育てパパのイライラはどこからくるのか? | 先祖から応援される 本物の家族づくりをサポ―トする ルーツカウンセリング

先祖から応援される 本物の家族づくりをサポ―トする ルーツカウンセリング

さいたま市・越谷市
三世代にわたる家族の物語と家族マップを活用した
先祖から応援される ルーツカウンセリングや墓参法を
お伝えしています。

ママの不安とイライラ解消講座
家族円満カウンセラー たかだ ゆきです。

 

 

 

 

 

1歳男児を床に投げつけ意識不明に 父親を逮捕 徳島・藍住町

 

生後3か月長女への傷害の罪で父親起訴 調べに暴行否定

 

 

 

 

 


子育てパパのイライラはどこからくるのか?

 

 

 

 

 

 

それは赤ちゃんの頃に

十分に泣かせてもらえていないということもあるんですね。

 

 

 

 

 

 

何故ならば、泣いていると、

ヨシヨシ泣いたらダメよと言って、

 

 

 

 

赤ちゃんの頃から泣くのを許されなかった、

泣いたら、お母さんの方が責められているような感覚が

あったり、せかされているような気がして

すぐにおっぱいで蓋をし、

感情を出すことに対して養育者が拒絶し、

感情に十分寄り添ってもらえてなかったことの結果なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

そして赤ちゃん時代が終わり

 

 

 

 

 

 

幼児期には

 

 

 

「男はめそめそ泣くんじゃない!」

「それぐらいのことで泣くな!」

 

 

 

 

 

とか、とにかく

 

 

 

「泣いちゃだめ!子育て」

 

 

 

つまり、親から

 

 

 

 

子どもでいるな!

 

 

メッセージを繰り返し受取っているんですね。

 

 

 

 

 

 

こうして封印した感情は死にません。

いつまでも潜在意識に残り続けます。

時を経て、目の前に自分の子どもが現れた時に

抑圧した過去の我慢が外れて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は泣きたくても泣いてないのにおまえはなんだ!

っていう怒りが瞬時に出ている。

しかも反射的に。

 

 

 

 

 

 

 

特にアダルトチルドレン

傾向のあるパパは子育てが大変辛い。

子どもはもっと辛い。

 

 

 

そこでこのような講座を企画することにしました。

本来の父性はとても尊いもので

子育てにとっても大切なものです。

とりあえず、表紙だけ発表。

ストアカで講座登録する予定ですので出来次第、募集します。