目次

《魔法拡大/確実化》とは

《魔法拡大/確実化》と妖精召喚

《魔法拡大/確実化》の期待値

まとめ


《魔法拡大/確実化》とは

MPを2倍消費することで、魔法行使判定の2dのダイスを2回振ることができます。


MPを消費しますが、2回振って有利な結果を選ぶため出目の期待値が上昇します。


《魔法拡大/確実化》は単独で習得するか、《魔法拡大/すべて》を習得していると宣言が可能です。


また、似たような宣言特技に《魔法拡大/威力確実化》があります。


MPを2倍消費することで、威力決定の2dのダイスが4以下だった場合、振り直すことができます。


《魔法拡大/確実化》と妖精召喚

宣言特技の競合や消費するMPの多さから《魔法拡大/すべて》習得する可能性は低いかもしれません。


ただし《魔法拡大/確実化》を高確率で使用する状況はあります。


【サモン・フェアリー】で召喚した妖精が魔法を行使する時です。


妖精を召喚できるのは、3ラウンドの間です。


後衛が召喚するなら1ラウンド目に通常移動で接敵すると魔法を行使できるのはわずか2ラウンドです。


妖精のMPは豊富で、呼び出したPCより多いのはよくあることです。


《魔法拡大/すべて》を宣言しなければ、使い切るのは難しいでしょう。


《魔法拡大/確実化》の期待値

《魔法拡大/確実化》を宣言すると、2dの出目の期待値が増加し、大きい出目が出やすくなります。


たとえば、2回ダイスを振って小さくない方の出目が12となる確率は、

※通常、約2.78%


71/1296(約5.48%)


です。以下、複雑になるため、エクセルを使って計算しました。


出目

計算用1

計算用2

確率(%)

期待値計算用

累算(%)

12

1

36

5.48

0.66

5.48

11

2

35

10.49

1.15

15.97

10

3

33

14.58

1.46

30.56

9

4

30

17.28

1.56

47.84

8

5

26

18.13

1.45

65.97

7

6

21

16.67

1.17

82.64

6

5

15

9.65

0.58

92.28

5

4

10

4.94

0.25

97.22

4

3

6

2.08

0.08

99.31

3

2

3

0.62

0.02

99.92

2

1

1

0.08

0.00

100.00


「期待値計算用」の列を合計すると、約8.37です。


行為判定の2dの出目の期待値は約8.37と、通常の7よりも1以上高くなりました。


また、出目7以上の確率は約82.6%、6以上は92.3%と、下触れる確率が大きく減少しています。


もっとも出やすい目は8(約18.1%)です。


2番目に9、3番目に7が出やすくなります。


まとめ

《魔法拡大/確実化》は、召喚した妖精が宣言する可能性がある


2dを2回振って小さくない方の出目の期待値は約8.37


次回