概要
日本発TRPGで最大級のプレイヤー人口を誇るソード・ワールド2.5を最近始めた、またはこれから始めたい方向けにキャラクター作成の指針について解説します。
今回は、シューター技能の考察です。シューターは、組み合わせる技能によって戦士系技能でありながら、魔法ダメージで範囲攻撃も可能な技能です。
目次
1 シューターの評価
2 シューターの役割
3 シューターの種族
4 シューターの特技
5 シューターの武器
6 サブ技能
7 ビルド例
1 シューターの評価
★★★★☆(定番、〈ガン〉の評価)
★★★☆☆(経験者向け、〈ボウ〉〈クロスボウ〉の評価)
後衛から遠隔攻撃を行うための戦士系技能です。
マギテックと組み合わせるマギテックシューターは、防護点無視の魔法ダメージを与えるため、序盤から高火力で戦うことができます。
他の戦士系技能と異なる点として、シューター技能で回避力判定を行うことはできません。魔法使いに近い立ち回りとなります。
武器は〈投擲〉〈ボウ〉〈クロスボウ〉〈ガン〉限定です。
〈ボウ〉〈クロスボウ〉は〈矢〉〈太矢〉を消費して物理ダメージを与えます。
〈ガン〉は魔法ダメージで、マギテック技能の習得が必須です。
防具に制限はありませんが、射撃武器は「用法:2H」が多いため、盾は持たないのが一般的です。
物理シューターは、単体攻撃が基本です。マギテックシューターは、以下の記事で紹介します。
2 シューターの役割
マギテックシューターの特徴は、ドワーフなど知力が高くない種族でも、器用度さえあれば魔法ダメージのアタッカーをこなせることなどが挙げられます。
物理シューターの特徴は、生命力や敏捷度といった、前衛が必要とする能力が低くても、後衛で戦士系技能を扱えることです。
ただ、高レベル帯の後衛アタッカーは魔法制御を宣言して範囲攻撃を行うことが主な役割になります。単体攻撃の物理シューターは、主に低レベル帯向けビルドです。
3 シューターの種族
物理シューターに重要な能力値をまとめました。
○重要
器用度、筋力
○あると望ましい
生命力、精神力
○重要ではない
敏捷度、知力
攻撃を命中させるためには器用度が重要です。筋力が高ければ、威力の高い武器を装備できます。ただし、〈クロスボウ〉は追加ダメージに筋力ボーナスが加算されません。
後衛も、敵の遠隔攻撃や魔法でダメージを受けることがあります。生命力、精神力は高いと望ましいです。
基本的に敏捷度を伸ばす必要はありません。ただし、スカウト技能や《射手の体術》を習得するときは必要な能力値です。
知力はあまり重要ではないでしょう。
GMをする際に、初参加の方にどの種族を勧めるか?と考えて評価しました。
※低~中レベル帯想定
★★★★★(迷ったらこれ)
人間、ドワーフ、ルーンフォーク、ナイトメア、ティエンス
★★★★☆(定番)
リカント、リルドラケン
★★★☆☆(微妙)
エルフ、グラスランナー、レプラカーン
★★☆☆☆(苦行)
メリア
★☆☆☆☆(ネタ)
タビット
4 シューターの特技
物理シューターで重要な特技を紹介します。
○常時特技
《射手の体術》
《鷹の目》
《ターゲッティング》
《武器習熟A/**》《武器習熟S/**》《武器の達人》
《命中強化Ⅱ》
○宣言特技
《影矢》
《牽制攻撃Ⅲ》
○主動作特技
《狙撃》
《ターゲッティング》を必ず習得します。…取らないと狂人と呼ばれます。
※知人にいました。人間性を疑われるので止めましょう。
初期作成の物理シューターは《武器習熟A/**》や宣言特技を習得できないため、火力面で不利です。
ルールブックⅢ72頁の作成レギュレーションによると3000経験点の初期作成は最大レベル2です。GMと相談してレベル3で作成が許可されるなら、物理シューターを選ぶ合理的な理由となります。
5 シューターの武器
シューターは、使用する武器によって消費する矢弾が異なります。武器カテゴリ別評価です。
※低~中レベル帯想定
★☆☆〈投擲〉
SSランクを除くと命中時に自動帰還する武器がなく、メイン武器として現実的な選択ではありません。
ただ〈ボウ〉〈クロスボウ〉との違いは通常移動したターンも使用できる点です。サブ武器としては選択肢に上がります。
★★★〈ボウ〉
物理シューターの基本です。使用する〈矢〉によっては追加効果を得ることができます。高価ですが、魔法ダメージを与える〈矢〉もあります。
※〈魔力の矢〉は1本1400Gです
★★☆〈クロスボウ〉
〈太矢〉を使用します。〈ボウ〉と似ていますが違いはダメージに筋力ボーナスが乗らない代わりに武器のダメージが高く設定されていることです。
筋力の低い種族なら、〈ボウ〉よりも使いやすいかもしれません。
【マッスルベアー】が追加ダメージ対象外で、種族を選ぶカテゴリです。
6 サブ技能
物理シューターお勧めのサブ技能を紹介します。
★★★★★(迷ったらこれ)
スカウト、レンジャー、エンハンサー、アルケミスト
推奨のその他系技能は他の戦士系技能と同じです。
★★★☆☆(候補)
フェアリーテイマー(召喚型)
ライダー
フェアリーテイマーは高レベル帯で物理シューターをする人向けです。経験点が余るため、妖精にも働いてもらいます。
ライダーは手数が増えるのがメリットです。ただし、お金がかかるのが難点です。
悪評を防ぐために、騎獣が死なないことは重要です。
※魔動機がお勧めです
7 ビルド例
シューターは、成長テーブルB技能です。自動習得する常時特技はありません。
純戦士(作成レギュレーション10-11)
01《ターゲッティング》
03《武器習熟A/ボウ》
05《武器習熟S/ボウ》
07《命中強化Ⅱ》
09《鷹の目》
11《武器の達人》
シューター11
スカウト9
レンジャー9
エンハンサー2
アルケミスト2
物理シューターは単体攻撃が基本ですが〈竜牙の矢〉を使用した攻撃では、「形状:貫通」で炎属性の魔法ダメージを与えることができます。
《ターゲッティング》を習得していれば《魔法収束》《魔法制御》を習得することなく、攻撃の範囲内から任意の対象(味方)を除外することが可能です。
物理シューターも魔法ダメージによる複数体の攻撃は可能ですが、問題はコストです。
※〈竜牙の矢〉は常時回収可ですが、1本44800Gです
複数を対象とする攻撃が重要なのは敵が最も多い先攻1ラウンド目です。多くの敵を巻き込む自信があるなら採用候補となるビルドです。
「炎無効」の敵が出てこないようお祈りしましょう。
※アーケインレリック収録のダークドワーフは、種族特性で対象の炎無効の能力を無効化することができます
レンジャーは、フェアリーテイマー(8レベル)に置き換えることもできます。
先攻1ラウンド目に妖精召喚して味方をサポートさせることができます。召喚する妖精は最大9レベルです。