※2024年12月に開催されたオフセッションキャンペーン卓(全10回)の第4回シナリオです。
※前編・中編・後編の3パートに分かれています。
※作成レギュレーション8-9(40000経験点、54000G、500名誉点、22回成長)
→ルールブックⅢ72,74頁参照
◯必要なもの
ソード・ワールド2.5ルールブックⅠ〜Ⅲ
キャラクターシート
筆記用具
ダイス
◯GM向け記載事項
◯シナリオNPC(アリアドネ)
◯サンプルキャラクター(4人)
以下、シナリオ本編です(ネタバレ注意!)
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
〇森の妖精とエルフ・前編(S6-1)
想定PL人数:2人~4人
※3人以下の場合、下記のような裁定を適用する
アリアドネ(ゆとシート)を各種判定(魔物知識判定・先制判定を含む)に参加させる
※2人の場合、下記のような裁定を適用する
アリアドネ(ゆとシート)を含む3人で戦闘を開始する
○サンプルキャラクター組み合わせ例
2人:フェリクス、フィンセント、アリアドネ(フェロー)
3人:フェリクス、フィンセント、セシリア
4人:フェリクス、フィンセント、セシリア、アシュリー
〇シナリオの概要
ハーヴェス王国の要人が公務中に彼の秘書と行方不明になった。
至急、行方不明となっている議員を連れ戻してほしい。政治家と敵対する勢力が君たちを待ち受けているだろう。
〇シナリオの流れ
1 プロローグ
2 聞き込み調査
3 遭遇
4 決戦
5 エピローグ
1 プロローグ
多くの冒険者が集う街、港湾都市ハーヴェス。
時刻は朝です。皆さんがギルドで暇そうにしていると、アリアドネがやってきます。
アリアドネ「みんな、人捜しの依頼だよ。王国の要人が行方不明だって」
詳細な依頼内容は以下の通りです。
・依頼主は、行方不明のシモン議員(リカント、55歳男性)の家族
・依頼内容は、行方不明の議員を探してくること
・昨晩、公務から戻ってくる予定だったが、まだ戻ってきていない
・議員の行き先は、議事堂で秘書から聞くことができる
・治安維持隊が議員を捜索しているが、それと別に依頼が出ている
・報酬は議員の救出で1人あたり20000G
・報酬の1割(2000G)は前払いで支払われる(失敗時、返済不要)
・治安維持隊が先に議員を救出した場合、残りの報酬は支払われない
〇GM向け記載事項
このシナリオはゲーム内で3日目の終了時に治安維持隊が議員を発見します。それまでに議員を発見できていない場合は、依頼は強制終了となります。経験点および成長回数は、それまでにクリアしたセッション分となります。
〇プレイヤー向け説明事項
このシナリオは3つのパートに分かれています。経験点および能力値成長はパート終了時に毎回処理を行います。一方で、報酬を受け取ることができるのは依頼達成条件を満たした時です。
議事堂へは歩いて行くことができます。現在受けることができる依頼は他にありません。
マスター「国家の要人が行方不明だ。したがって報酬も相応だ。依頼主が金持ちだから金払いもいいといったところだろうが、政治家には敵も多い。相応の危険は覚悟した方がいいだろうな。危ないと思ったら迷わず引き返すんだ。新米の頃から見てきた冒険者に死なれたら寝覚めが悪いからな」
2-1 聞き込み調査(秘書)
あなた達は議事堂へ到着しました。受付に案内されます。
受付「冒険者ギルドのアリアドネさんですね。シモン先生の秘書の者が参りますので、お待ちください」
しばらくすると、リカントの女性がやってきました。応接室に通されます。
ソニア「私はシモン議員の秘書のソニアと申します。シモン先生のご無事のため、お答えできることは何でもお答え致します」
議員秘書のソニアに質問することができます。ロールプレイをどうぞ。
議員の昨日のスケジュールについて(→視察予定地までの地図を渡してくれる)
ソニア「午前中は議会に出席して、午後から鉄道の新規路線の建設予定地の視察に向かわれました。先生が魔動バイクを運転して私と同じ秘書であるシャーロットと現地へ向かいました。ですが、先生とシャーロットは戻ってきていないのです。現地では冒険者の護衛と合流するはずでしたが、直前になって依頼自体がキャンセルされたみたいです。依頼をキャンセルしたのは私ではないので、先生のご指示でしょうか?先生は通話のピアスをお持ちです」
議員の秘書について
ソニア「シモン先生には3人の秘書がいます。昨日は内1人が非番で、私とシャーロットが出勤しておりました。昨日、私は書類の作成をしておりました。シャーロットは先生と魔動バイクで工事予定地へ向かいました」
議員の人柄について
ソニア「秘書の意見となってしまいますが、シモン先生はたいへん優秀な方です。頭の回転が速く、初対面の方々が相手でも少し話をしただけで人間関係を理解するのがうまいです。また、とても熱心に王国の発展のために尽くしている方です。鉄道事業は国益につながると仰っています。また、目的のために多少の犠牲はやむを得ないともよく言われていますね」
鉄道事業について
ソニア「ハーヴェス王国とユーシズ魔導公国を結ぶ鉄道路線の計画です。シモン先生は国益に繋がる事業だと仰っています。鉄道の建設のためには橋梁やトンネルの建設など自然環境への影響も懸念があり、有識者を交えて議論が進んでいます。今後、工事が進めば動物や蛮族との交戦のため、冒険者の皆様に護衛を依頼することもあるでしょう。また、環境活動家が事業に反対しているようです」
動物や蛮族について
ソニア「先生とシャーロットが無事だといいのですが・・・とはいえ、建設予定地は危険な動物や蛮族の目撃情報は少なく、念のため冒険者を雇うはずでしたが、雇わなくても遭遇する可能性は極めて低いとのことでした。今回の視察ルートに、危険な動物や蛮族の目撃がある箇所はありません」
環境活動家について
ソニア「貴重な自然を守るべきだという考えの人たちです。中には過激な行動に出て指名手配されている活動家もいますが、大半はデモ活動をするだけの人たちです。今回の視察は、デモ活動を避けるためスケジュールは秘密とされていました。鉄道事業は貴重な野生動物の住処を奪うので、活動家の反対を受けやすいのです」
シャーロットについて
ソニア「半年くらい前に秘書として雇われました。金髪で青い瞳のエルフの女性です。背はやや高いですね。プライベートの繋がりはないので、彼女がお休みの日に何をしているかは知りません。今年で21歳と言っていました。私と同じです。印象としては、芯のある人物でしょうか」
他に聞き込み調査が可能な場所はないか(→バーで聞き込みが可能になる)
ソニア「先生はご家族と離れて暮らしているので、ご家族の方から話を聞くのは難しいと思いますが…そうですね、先生の行きつけのバーがあります。お昼はカフェとして営業しています。お昼の時間は私もよく行きますよ。先生が行方不明になっていることはくれぐれも内密でお願いします」
最後に、聞き込み判定(冒険者レベル+知力B)が可能です。
【達成値12以上15以下】
さらに、1つの情報が得られました(聞き込みしていない情報を開示する)
【達成値16以上19以下】
さらに、2つの情報が得られました(聞き込みしていない情報を開示する)
【達成値20以上】
さらに、3つの情報が得られました(聞き込みしていない情報を開示する)
※すべての情報の開示に成功すると、以下の台詞が追加され月光の魔符(+2)を人数分獲得します
ソニア「話を聞いて頂き、不安が晴れました。あなた達なら大丈夫です。どうかご武運を」
ソニアへの聞き込み調査が終わると、彼女は昨日の視察ルートを記した地図を渡してくれます。
2-2 聞き込み調査(バー)
バーに入ると、マスターが声をかけてきます。
マスター「いらっしゃいませ。何名様でしょうか?」
カウンターにつくと、アリアドネが言います。
アリアドネ「そういえば、まだモーニングの時間だったね。モーニングセットが頼めるよ」
コーヒーとサンドイッチ、ゆで卵のセットを5Gで注文して下さい。マスターと会話ができます。
シモン議員について
マスター「シモン議員のことかい?よく夜のバータイムにお見えになるよ。忙しそうだけど、やり手という感じだね。鉄道事業に精を出しているみたいだね。ただ、環境活動家の反対運動が煩わしいとよく愚痴を言っていたね。そういえば、シモン議員の秘書の女の子もよく来るよ」
議員の秘書について
マスター「リカントの子と金髪で碧眼のエルフの女の子が時々来るよ。リカントの子はランチタイムによく来るね。ここは議事堂から近いからね。エルフの子は大概夜に来るね。飲んでも全然酔わないね、あの子は。2人とも歳は同じくらいのはずだけど、リカントの子はいわゆる淑女って感じでエルフの子は好奇心旺盛で活発って聞いた気がするね。秘書だから2人ともなかなかの美人だね」
議員の人柄について
マスター「社交的で人当たりのいい人だね。まぁ、有権者の目もあるだろうから、議員が悪態をつくなんて考えられないけどね。いい人だけど、仕事の話になると少し熱くなることもあるね」
鉄道事業について
マスター「鉄道事業は俺にとってもありがたい話だ。人の往来が増えるということは、それだけ商売のチャンスも増える。シモン議員が鉄道の話をするようになったのは最近の話だ。冒険者も、護衛の仕事が増えるから有難い話なんじゃないのか?」
動物や蛮族について
マスター「俺は知らないなぁ?ただ、秘書のエルフの子はよく森に行くらしく、この場所は野生動物が出て危ないとか、逆にここは大丈夫、みたいなことを知っているようだね」
※アリアドネが「シャーロットは妖精が好きなのかな?」と言います
環境活動家について
マスター「知り合いにはいないし、いないと信じたいが、中には指名手配されている活動家もいる。賞金首もいるみたいだから、冒険者なら稼ぐチャンスかもな。とはいえ大半はデモ活動をするだけの連中だ、シモン議員は嫌がっているね。まぁ、生活に余裕があるなら動物を大切にしたいという考えは分からなくもないね」
他に議員がよく行く場所はないか
マスター「よく知らないなぁ。なんせ、あの方はいつも忙しいからね。うちに来るのはいつも夜遅くだよ。それに、まとまった休みがあれば家族の元に帰るんじゃないかなぁ。普段は職場と自宅の往復だろうね」
最後に、聞き込み判定(冒険者レベル+知力B)が可能です。
【達成値12以上15以下】
さらに、1つの情報が得られました(聞き込みしていない情報を開示する)
【達成値16以上19以下】
さらに、2つの情報が得られました(聞き込みしていない情報を開示する)
【達成値20以上】
さらに、3つの情報が得られました(聞き込みしていない情報を開示する)
※すべての情報の開示に成功すると、以下の台詞が追加され10点魔晶石を人数分獲得します
マスター「君たち冒険者だろう?息子が洞窟で拾ってきたんだが、使うことがなくてね」
※プレイヤーが誰も言わなければ、アリアドネが言います。
アリアドネ「とりあえず、議員の視察場所に行ってみようよ」
3 遭遇
あなた達はシモン議員の視察場所を目指して水辺を進みます。すると、右手にハサミがついた蛮族が川から出てきました。皆さんを敵と認識したようです。
〇タンノズクレリック(Ⅱ384頁)※エイリャーク信仰
知名度14、弱点値18
〇剣のかけら
3人PL:4個(HP103、MP82、生命抵抗力10+2d、精神抵抗力10+2d)
4人PL:10個(HP133、MP88、生命抵抗力11+2d、精神抵抗力11+2d)
目標値15で先制判定をどうぞ。
〇戦利品表
2-8:570G(赤A)
9-11:1660G(赤S)
12-:4400G(赤S)
襲ってきた蛮族を倒しました。再び視察場所を目指します。
4 決戦
シモン議員の視察場所に到着しました。川があり、ここは橋ができるようです。ここで探索判定(スカウトorレンジャー+知力B)を行うことができます。
達成値12以上:人数分の魔晶石(3点)2d個を見つけました
達成値16以上:さらに、人数分の救命草2d本を見つけました
達成値20以上:さらに、人数分の魔香草2d本を見つけました
また、乗り捨てられている魔動バイクを発見しました。何者かが隠したように見えます。では、異常感知判定(スカウトorレンジャー+知力B)をどうぞ。
達成値12以上:争ったような形跡があることに気が付きました
達成値16以上:議員の身に着けていたバッジを発見しました
達成値20以上:冒険者が戦った痕跡は見られませんでした
その場を後にしようとした時、何者かが目の前に現れました。
男「…我らの悲願のためだ。証拠は隠滅できなかったが、とにかく時間を稼ぐぞ」
そう言うと、男は襲い掛かってきます。
〇大盾を持つ重装護衛兵(Ⅱ451頁)
知名度14、弱点なし
〇剣のかけら
3人:なし(HP90、MP15、生命抵抗力22、精神抵抗力20)
4人:8個(HP130、MP23、生命抵抗力17+2d、精神抵抗力15+2d)
目標値16で先制判定をどうぞ。
※敵を撃破した際、必ず生死判定を行うこと
〇戦利品表
自動:4000G(黒白S)
2-6:なし
7-:300G×2d
襲ってきた男を倒しました。アリアドネが男の荷物から何かを見つけたようです。
アリアドネ「この人、環境活動家だね。シモン議員とは何か関係がありそうだよ」
5 エピローグ
このシナリオは、展開によってエンディングが異なります。
〇基礎報酬(3000経験点、+2成長)
条件:環境活動家の撃破
○名誉点(人数による調整)
3人:+49
5-1 エピローグ(拘束)
環境活動家の男を拘束し、治安維持隊に連れて行きました。指名手配犯であることが判明したため、懸賞金として1人6000G支払われます。
男の所持品から、議員が連れ去られた先と思われる廃墟の地図が見つかりました。現在、男は尋問を受けています。出発は明日の早朝です。アリアドネが言います。
アリアドネ「シモン議員とシャーロットは無事かな。早く助け出してあげよう」
〇ボーナス(+6000G)
条件:環境活動家が生死判定に成功
5-2 エピローグ(殺害)
襲い掛かってきた環境活動家の男は死亡しました。男の所持品から議員が連れ去られた先と思われる廃墟の地図が見つかりました。出発は明日の早朝です。アリアドネが言います。
アリアドネ「シモン議員とシャーロットは無事かな。早く助け出してあげよう」
次回