【家賃編】年間30万円以上の節約のためにやったこと① | マナ世帯月収35万円~資産運用で4年で1000万円目標~

マナ世帯月収35万円~資産運用で4年で1000万円目標~

6歳のおませなお姉ちゃんと
4歳のやんちゃボーイの弟くんのママしてます。

共働きですがローン完済のための+αの収入を得るためポイ活やってます

ふるさと納税/資産運用/株/ただポチなどスキマ時間にコツコツやってます

ポイ活&お得活動、家計簿記録





こんにちは🙋♪




今でこそ少し余裕ができてきた我が家ですが、結婚当初の旦那さんのお給料は月13万円。








わたしが貯金を増やすために
まずやったのは支出を減らすことでした。



最初は節電、節ガス、節水…
つけっぱなし出しっぱなしにイライラするわりに数百円の効果…。




そこで目をつけたのが固定費の削減!!!




削減した今でもやってよかったと思っていますsmile




当時メスをいれたのは家賃と通信費!



固定費削減のためにやったことをまとめてみました«٩(*´ω`*)۶»








~家賃編~

結婚当初は家賃5万円のハイツに住んでいました。保育所からも職場からも遠かったんです。


市営住宅に当たったのをきっかけに引越し。


職場が近くなり、市営住宅内の保育所に通っているので送り迎えがだいぶ楽になりました♪




そして家賃が50000円⏩32000円と
月18000円 年間21万6000円も安くなりました。



家は広くなったのに、家賃は下がり
嬉しいことづくめ«٩(*´ω`*)۶»





そして引越しが決まって不要な物を
どんどん捨てたり売ったりしたので、
副収入も得られました♪




現在はお金が貯まったので分譲マンションに住んでいますが、やっぱり市営に住んでいたときに貯まったお金は大きかったなと感じます( ˊᵕˋ )♪




このときは確か夫の給料は16~17万円で
私は育休中でしたが年間200万円くらい貯められていたはず😁!





家賃は家計の割合の大半をしめているからこそ、抑えられたら固定費もかなり下がるので
効果てきめんです🤗❤








長くなりそうなので続きます(^_-)