【共働き主婦】洗濯の負担を減らす。 | マナ世帯月収35万円~資産運用で4年で1000万円目標~

マナ世帯月収35万円~資産運用で4年で1000万円目標~

6歳のおませなお姉ちゃんと
4歳のやんちゃボーイの弟くんのママしてます。

共働きですがローン完済のための+αの収入を得るためポイ活やってます

ふるさと納税/資産運用/株/ただポチなどスキマ時間にコツコツやってます

ポイ活&お得活動、家計簿記録




こんにちは🙋♪





洗濯物をラクに簡単に干せる方法を
色々模索中なわたしですσ(´・д・`)




ということで、今日は洗濯物の負担を減らすについてです。










うちには保育園児が2人います。

赤ちゃんのときに比べたらぐんと着替えは減りましたが、それでも必ず1日1回は保育園で着替えてきます👕👚



なので1日で4組もの洗濯物がでます😧💦
もちろんこれにプラス大人の分もあります。



毎回洗濯が大変だったので
洗濯の仕方を工夫してみました♪







・大人分と子ども分、靴下を分けてネットに入れる



洗濯物をラクに干すグッズは
たくさんありますがどれもお値段が張るので
100均アイテムで使えるものは使います♪


こんな簡単な方法やったけど
これが案外時短に効果てきめん✧︎



まずネットにいれることで
洗濯機からカゴに移す時間が短縮されるし
干すときも大人分・子ども分と仕分けされているから順番に干すだけでいいので時短♪
(今までは仕分けしながら干してた)







・送風乾燥機能を使う
  
うちはドラム式ではないので乾燥機能はありません。ですが送風乾燥機能はついているので、うまく利用して乾燥にかかる時間を短縮。


【送風乾燥とは・・・】
高速槽回転で空気の流れをつくり水分を飛ばします。
さらに、ラッピング(布ほぐし)によってムラを抑えて化繊の衣類を乾燥します。※ヒーターを使用した乾燥ではありません。





まだ利用してないので今後の効果に期待✧︎






・畳まない


これは要検討☝️☝🏻

家族それぞれの分のカゴを用意して
乾いた洗濯物はそれぞれのカゴへ。

子どものは畳むにしても
大人の服は1週間くらい畳まなくても困らないくらいはあるので週末にまとめて畳めたらな~と。


大人のは服の数も少ないので
畳む時間はそんなにかからないしね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾



着たい服はそれぞれ引っ張ってきて着るでしょう。







あとはまだまだ模索中ヽ( ¨̮ )ノ✧︎






⬆大人と子ども、靴下と分けていれるだけで
ぐんと時短になります( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾



⬆ドライヤーボール気になる💗😍
見た目もめっちゃ可愛い♪



⬆母の日に欲しいな・・・💗😍
これは腰痛持ちのママさんにもいいかも♪