「手伝ってもらえる?」<間接目的語代名詞>をイタリア語で。 | Laylahの猫足イタリア語

Laylahの猫足イタリア語

らいらです。「NHKまいにちイタリア語」でのやり直しイタリア語の学習記録をぺたり♪イタリア語で伝える愛の言葉・愛の表現もどうぞ☆

ひらめき電球今日覚えた使えるイタリア語
 




本 Lezione 35 間接目的語代名詞

 

 

 

クリップ Mi dai una mano?

 

手伝ってもらえる?

 

 

 

 

右矢印dare una mano a +

前回 a Rita 「リータに」だったが、今回の「私に」のところには前置詞の a がない。

 

動詞の前にある mi これが「私に」という代名詞で、a + 人の役割をしている。

 

mi は別の言い方で a me、このように言い換えることができる。

 

つまり dare una mano a me ということで、a + 人になっている。

 

 

 

 

 

本  間接目的語になる人称代名詞

 

前置詞と一緒に使う人称代名詞は da me , da te , da lui  のように発音する。

 

 

Dai una mano a me? → Mi dai una mano?

 

 

今日のフレーズでは、前置詞が da ではなくて a になっているが、前置詞がこのように a の場合に限って a me のほかにもう1つ別の言い方ができる。

 

それがこの mi という形。

 

そして、これが動詞 dare の活用形 dai の前に来ている。

 

 

mi 「誰々に」と間接目的語の役割をする人称代名詞>

意味は a me と同じなので、mi の中には前置詞の a が内蔵されていると考えることができる。

 

 

 

私に mi

君に ti

彼に gli

彼女に/敬称のあなたに le / Le

私たちに ci

君たちに vi

彼らに/彼女たちに gli

 

 

 

ニュアンスの違いはあるけれど、

 

Dai una mano a me?

 

これを

 

Mi dai una mano?

 

と言い換えることができる。

 

 

 

 

本 間接目的語になる人称代名詞「~(人)に」の位置

 

 

Do una mano a Rita. a Rita 「リータに」の部分を代名詞「彼女に」に置き換えると、

 

Do una mano a lei.Le do una mano.

 

 

a me a lei は文の最後にあったが、mi le は動詞 dare の活用形の直前に置く

 

これが代名詞 mi とか le の大切なポイント。

これらの代名詞の位置は動詞の活用形のすぐ前、動詞との間には何も挟むことができない。

 

なので、否定文だと non のほうが代名詞より前にくる。

 

 

右矢印ルーチョは私たちに手を貸してくれません。

Lucio non ci dà una mano.

 

ルーチョは彼女に鍵を渡しません。

Lucio non le dà la chiave.

 

  

 
 


メモまいにちイタリア語12月号入門編 より
Ciao Italiano! イタリア語へようこそ
Lezione 35  間接目的語代名詞

 

=====前回は=====

私たちの部屋、道路側なの?

=============

 

Grazie a tuttiラブラブ


にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ

人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございますネコ
 
Buona giornataクローバー