「私は魚を好んで食べます」<規則動詞Ⅰ -are 動詞④⑤>をイタリア語で。 | Laylahの猫足イタリア語

Laylahの猫足イタリア語

らいらです。「NHKまいにちイタリア語」でのやり直しイタリア語の学習記録をぺたり♪イタリア語で伝える愛の言葉・愛の表現もどうぞ☆

ひらめき電球今日覚えた使えるイタリア語




本 Lezione 24 規則動詞Ⅰ -are 動詞④⑤





クリップ Mangio volentieri il pesce.

私は魚を好んで食べます(魚が好きです)。




右矢印mangio 「私は食べる」 mangiare の1人称単数形。目的語なしで「食事をする」という意味にもなる。

右矢印volentieri (副)(気がすすんで)好んで、喜んで、ぜひそうしたい、というときに使う。


右矢印pesce (男)魚





本 -are 動詞④ mangiare 「食べる」



mangiare

io mangio

tu mangi
Lei/lui/lei mangia

noi mangiamo
voi mangiate
loro mangiano



-are 動詞。辞書に見出し語として載っている形は mangiare


mangio gio , mangiagia これは前に第6課で話した二重母音 になっている。つまり、「ジョ」、「ジャ」のように1つにまとめて発音する。

※綴りの上からすると、 tunoi の活用形に i が1つ足りない感じがする。本当なら tu noi には mangiimangiiamo のように i が2つ重なりそうだが、そのような形にはならない。 i が1つにまとまっている。


※つまり -iare となる動詞の活用形は文字で見る形よりも音のほうが優先するということ。

※3人称複数形のアクセントは最後から3番目の音節 man-gia-no にある。




右矢印あなたたちは寿司を好んで食べますか?(寿司が好きですか?) 
Mangiate 
volentieri il sushi?




くーさん マッテーオさん、インマさん、いかがですか?お寿司。

男の子 寿司ですか? Io amo il Sushi.  特に tonno まぐろ大好きですね。

女の子 私も寿司が大好き。 Amiamo molto il sushi.

くーさん Amate molto il sushi. ということでした。



右矢印今晩、うちの(私の)息子は外食します。
Stasera mio figlio mangia fuori.






本 新しい語句

la mattina (副)朝に

cornetto (男)クロワッサン

stasera (副)今晩

fuori (副)外で

mangiare fuori 外食する

architettura (女)建築







クリップ Studiamo italiano da due mesi.

私たちは2ヶ月前からイタリア語を勉強しています。



右矢印studiamo 「私たちは勉強する」 studiare の1人称複数形

  Studiamo l'italiano. (定冠詞がつくこともあるが、定冠詞はあってもなくてもどちらでもかまわない)


右矢印da + 時  (前)~前から 





本 -are 動詞⑤ studiare 「勉強する」



studiare

io studio

tu studi
Lei/lui/lei studia

noi studiamo
voi studiate
loro studiano



-are 動詞。辞書に見出し語として載っている形は studiare


 -io, -ia は二重母音

※3人称複数形のアクセントは最後から3番目の音節 stu-dia-no にある。





右矢印私は建築を勉強しています。

Studio architettura.



 


男の子 Questa settimana abbiamo imparlato tanti verbi in -are.

くーさん 今週は -are動詞がたくさん登場しましたね。

女の子Adesso sono davvero tante le cose che sapete dire?

くーさん ボキャブラリーが色々なことが言えるようになって、ますます勉強が楽しくなりますね。




 


ヘッドフォン Immaさん女の子とMatteoさん男の子のセリフ(斜体)は例によりディクテーションしました。(学習の記録としてディクテーションに挑戦したものをそのまま載せています)




メモまいにちイタリア語11月号入門編 より
Ciao Italiano! イタリア語へようこそ
Lezione 24 規則動詞Ⅰ -are 動詞④⑤


=====前回は=====

私はイタリア語を話します。

=============



にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村


Grazie a tutti ラブラブ


人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございますネコ

はじめて遊びに来たよ~という皆さまも、
いつも見ているよ~という皆さまも、
上のバナーをぽちっと1クリックしていただけたら嬉しいですアップ