「とてもきれいな砂浜がいくつかあるよ」<町や島の見どころを尋ねる>をイタリア語で。 | Laylahの猫足イタリア語

Laylahの猫足イタリア語

らいらです。「NHKまいにちイタリア語」でのやり直しイタリア語の学習記録をぺたり♪イタリア語で伝える愛の言葉・愛の表現もどうぞ☆

ひらめき電球今日覚えた使えるイタリア語



<イタリアを旅行する際に町や島の見どころを尋ねる表現を学ぶ>



C'è qualche spiaggia molto bella.


とてもきれいな砂浜がいくつかあるよ。




本 qualche 「いくつかの」の用法

qualche は変化しない形容詞。常に単数名詞とセットで使うのが特徴。「いくつかの~」は意味上は複数でも形の上では単数だから、esserci とセットにするときは c'è を使う。



女の子 È strano, ma è così.


右矢印私にはイタリア人の友達が何人かいるよ。
Ho qualche amico italiano.
=Ho alcuni amici italiani.



右矢印私はイタリアン・レストランを何軒か知っているよ。
Conosco qualche ristorante italiano.
=Conosco alcuni ristoranti italiani.




帽子 イタリアの人は具体的にはいくつぐらいを想定している?例えば、qualche amico なら何人ぐらい?


女の子 Né uno né molti, direi due, tre, quattro.


帽子 1人よりは多いけど、多くはない。4人ぐらいまでだそう。


男の子
Sì, sono d'accordo. Però dipende dalle cose a cui ci riferiamo.


帽子
アンドレアも同じ意見だそうですが、話題にしているものによって変わる。





ヘッドフォン Fioreさん女の子とAndreaさん男の子のセリフ(斜体)は例によりディクテーションしました。
(学習の記録としてディクテーションに挑戦したものをそのまま載せています)。



メモまいにちイタリア語9月号初級編 より
イタリア語の海へ飛び込もう!SENZA PAURA!
第61課~第63課:町や島の見どころを尋ねる

=====前回は=====

名物料理を食べるのが待ちきれないわ!
=============


上空から見るエルバ島の美しい海と砂浜





新講座「イタリア語の海へ飛び込もう!SENZA PAURA!」の合言葉は
 "Sbagliando si impara!" 「間違えながら学ぶ!」OK

右矢印Piano B は「代替案、プランB」という意味。

 
にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村


Grazie a tutti ラブラブ


人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございますネコ

はじめて遊びに来たよ~という皆さまも、
いつも見ているよ~という皆さまも上のバナーを
ぽちっと1クリックしていただけたら嬉しいですアップ