「血液型は何ですか?」をイタリア語で。 | Laylahの猫足イタリア語

Laylahの猫足イタリア語

らいらです。「NHKまいにちイタリア語」でのやり直しイタリア語の学習記録をぺたり♪イタリア語で伝える愛の言葉・愛の表現もどうぞ☆

ひらめき電球今日覚えた使えるイタリア語





Di che gruppo sanguigno sei?




(君の)血液型は何?






答えるときは・・・

Sono A(B) RH negativo(positivo).

A型(B型)でRHマイナス(プラス)です。


Sono Zero.
O型です。←AでもBでもないということでこういうらしいです。




※A RHは(ア エッレアッカ)、B RHは(ビ エッレアッカ)と読みます。






メモ「話したい人のイタリア語入門」 より








=====前回は =====


Il sole illumina.

太陽は輝く。

=============








「イタリア人が日本人によく聞く100の質問」 の中で、
イタリア人がこんな風に言っています。

Mi sono sorpreso quando una persona appena conosciuta mi ha chiesto il mio gruppo sanguigno.

「初対面の人から血液型を聞かれてびっくりしました」



日本人、特に女性は、血液型が気になったりしますが、

海外では自分の血液型すら知らない人が多いらしいので、

初対面の人に(たぶん女性から)血液型を聞かれると、

「なんで?」とびっくりするんでしょうね。



実際、私も血液型を尋ねて、

「え?そんなの知らない。なんだろう???」

と答えられたことがあります^^;



イタリア人から「血液型、何?」と聞かれることはまずなさそうですが、

親しい相手に、こちらからどうしても聞きたい!という場合には、

今日のフレーズを使ってみるとよいかもしれません^^




ペタしてね