「あなたも優秀ですよ」をイタリア語で。 | Laylahの猫足イタリア語

Laylahの猫足イタリア語

らいらです。「NHKまいにちイタリア語」でのやり直しイタリア語の学習記録をぺたり♪イタリア語で伝える愛の言葉・愛の表現もどうぞ☆

 

ひらめき電球今日覚えた使えるイタリア語




Sei in gamba anche tu.



あなたも優秀ですよ。






Death Note : L Change The Worldの冒頭、
エルが南空ナオミを「優秀ですね」と褒めたあと、
ワタリがエルに言う言葉。

その直前に、エルはワタリに、
「私はあなたがいてくれれば幸せです」と言っているので、
ワタリのこの「あなたも優秀ですよ」には、
とても優しいあたたかな想いが詰まってますよね~。



で、このgambaは「足(:leg)」という意味なのですが、
in gambaになると「優秀な、有能な」という意味になり、
essere in gambaで「優秀である」となります。
「とっても優秀」と言いたければ、moltoをつけて、
molto in gambaに。

イタリア語検定3級でも出題されたことのある成句です






=====前回は =====

Tutte le cose hanno un limite.

何事にも限界があるの。

=============






もう1つおまけ・・・

・a due passi da ql.co. (何か)のすぐ近くに

・fare due(quattro) passi 散歩する

・fare un passo 決断を下す





 Grazie a tuttiラブラブ

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
ネコ