雪村いづみ「ひこうき雲」1971頃にレコーディングされた未発表曲集「Come On Back」 | マジカル・ミステリー・ミュージック・ツアー

マジカル・ミステリー・ミュージック・ツアー

1960年代から1980年代の洋楽・邦楽の雑記帳です。

雪村いづみ。。
戦後、江利チエミ・美空ひばりと共に「三人娘」と呼ばれ、大人気を博した雪村いづみ。
 
イメージ 1
その雪村いずみが1971~72年にかけてアルファ・ミュージックでレコーディング(一部アメリカ録音)しながらも、お蔵入りとなっていたテープが発見され、1990年にCD「Come On Back」として9曲がリリースされました。
 
イメージ 2

【Come On back / 雪村いづみ】
1. さよならは悲しい言葉
2. 君は愛の光(キャロル・キング)
3. ひこうき雲
4. GUESS WHO I SAW TODAY
5. 走馬燈
6. 離婚の歌
7. COME ON BACK
8. SATISFIED
9. JUST A LITTLE LOVING

1~6が日本語、7~9が英語(おそらくこの3曲がアメリカレコーディング)と、方向性の異なるレコーディングが断続的に繰り返されていたようですが、最終的には、1974年に「服部良一の曲をキャラメル・ママとレコーディング」という企画から誕生した「スーパー・ジェネレイション」をリリース。
 
イメージ 3
 
その結果、1971年~72年にレコーディングされた楽曲は日の目をみることがありませんでした。。。
 
この「Come On Back」には、ユーミンの「ひこうき雲」が収録されていますが、元々は、ユーミンが雪村いづみのために書き下ろした曲で、レコーディングされたものの未発表となったため、ユーミンが自らレコーディングした。。
そんなエピソードが残されています。
 
【ひこうき雲  / 雪村いづみ】

 

 

 

とても素晴らしい歌唱で、リアルタイムでリリースされていれば、かなりの反響を呼んだのではないか。。そんな気さえします。。。
 
雪村いづみは、「ひこうき雲」について、「とっても好きな曲なの。それでユーミンのまっすぐで素朴な歌い方に憧れてね。一生懸命ああいう風に歌ってみようと思ったんだけど、なかなかできなくて。。」とCDのインタビューの中で答えています。
 
イメージ 4
 
当時、アルバムはリリースされなかったものの、雪村いづみは、「ひこうき雲」と「GUESS WHO I SAW TODAY」の2曲に関しては、好んで当時、定期出演していた渋谷ジャンジャンなどのステージで歌っていたそうです。

この「Come On Back」、1990年に初CD化された後、1998年にアルファ傘下のマッシュルーム・レーベル関連音源が一斉に復興された際に再発(私もこの時に購入しました。)されましたが、残念ながらその後の復刻はなく、現在に至っています。。
 
キャラメル・ママとの企画盤「スーパー・ジェネレイション」は、廃盤になることなく、常に手に入れられる状況にありますが、同様に人気が高い「Come On Back」については、復刻されておらず、再復刻が待ち望まれています。。
 
これもタワー・レコードに復刻をお願いしたい1枚です♪