2022年7月16日土曜日

リンパ浮腫外来予約診察に行ってまいりました。

3月ぐらいに患側が重だるくなって

「温泉行きすぎたので、LVAでつないだところが

破れたのではないか? ICG検査やりたい」

と診察を受けたところ

リンパ浮腫外来予約診察 2022年3月19日土曜日

まずはスリーブを付けて様子を見てまた来てくださいと

なりました。 ホントは5月に予約してあったのですが

温泉旅行の予定が入り、6月に変更したところ、再度

めったに取れない鵜の岬の予約が取れて

7月に延期になっていました😁

ここのところ、スリーブ付けなくても

暮らせる感じになっていました。

 

大雨が降るというので、いつもの四ツ谷駅から

ウォーキングはやめて有楽町から地下鉄で

麹町まで行きました。 しかし、東京駅、有楽町駅と

2回乗換は面倒で、乗換に結構な距離があり

やっぱり、東京駅一回乗換で四ツ谷から歩くのが

便利だなーって思えました。

11時の予約で10時に到着してしまったので

エクセルシオールカフェでモーニングセット

麹町の一等地でこの広さのカフェって

賃料高いでしょうね

クロックムッシュ420円安いー

到着 今回もPCR検査無料の

貼り紙が。。。待ち時間長かったら

やってもらおうかと思いましたが

すぐに呼ばれました。

 

(健側、患側を触診して)

お父さん「良いですねー 固いところとか

張っているところとか全然ないです。

(二の腕をもみもみして)これは脂肪です」

 

セラピストさん二人も触診して同意でした。

 

お母さん「ここのところスリーブしないで

生活できてきます」

 

お父さん「ICG検査どうしますか?

1万円かかるからもったいない

美味しいものでも食べたほうが良いですよー」

 

お母さん「前回はICGやってほしかったけれど

今日はやらなくていい気がします。」

 

診察終了

LVA治療終了

 

スリーブを1年前に買ったきりなので

計測してもらって、2枚注文しました。

前回買ってみて気に入ったリンパディーパスです。

1枚14300円2枚で28600円ですが

健康保険組合から7割の20020円戻る予定です

申請に必要な指示書を作ってもらうので

少し会計まで待ちました。

 

受付横のモニタに

リンパ浮腫治療啓蒙動画が

流れていました。

 

糸が結ばれる経過は手術中に見ました。

 

症例が多い医師に手術してもらうこと

大切だと思います。 私の、乳房再建術は

症例の少ない田舎の大学病院で手術したことが

失敗した原因の一つだと思っているので、

LVA手術をする時には

症例の多いベテランの先生にこだわりました。

結果に満足です。


林先生は「地方在住でリンパ浮腫の治療をあきらめている

患者さんがいるのは気の毒だ」と

おっしゃっていました。

 

再診料は380円 安いー

次回の予約は言われなかったので

調子が悪くなったらスリーブして

それでも、改善しなかったら受診という

ことで良いみたいです。 治療終了

 

診察後は

オアシスガーデン/ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町

で友人とランチの予定があって楽しみにしていましたが

1週間前にキャンセルとなったので

有楽町の数寄屋橋不二家で

おひとり様ランチ

不二家のグラタンが食べたい!

いつも食べている茨城県南のファミレスに比べたら

良いお値段します。 プレートランチで

1860円 でも、ホタテ貝柱がボコボコ入っていて

良い材料が使われていて美味しかった