ご無沙汰しております<(_ _)>

前回のブログアップが昨年の8月21日なので

半年ぶりです。 元気に生きております。

昨年8月1日から新しい職場に転職し

9月27日に母が救急搬送されて病院へ

11月10日から介護老人保健施設へ移動と

いろいろなことがあり、ブログから遠ざかっていました。

LVA(リンパ管静脈吻合術)治療終了 後の

腕の状態ですが、太さはみるみる細くなることはないですが、

そういえば日常生活では全くスリーブをしなくなりました。

庭仕事とか、荷物運びをするようなときには、

意識してスリーブを付けています。

温泉♨に肩まで長時間浸かっていると、患側の右腕が

重だるいガーンガーン感じになり、つないだところが漏れたのかと

不安になってしまい、その後、右腕は露天風呂なら

岩の上に出すようにしています。

 

一昨日9日の夕方に3回目のワクチン接種をしてきました。

私は1回目と2回目はファイザーで

目だった副反応がなかったので3回目もファイザー希望だったのですが、

2月1日9時からよーいどんで予約のサイトを開けたところ

かなり先までファイザーは人気で取れなくて、モデルナの予約となりました。

ちょっとがっかりしていたところ

新型コロナワクチンの追加接種は交互接種の方が効果的

というサイトを見つけたので、そのままモデルナでいいことにしました

 

 

 

茨城県の大型接種会場のうち、県立医療大学会場が無くなり

牛久運動公園武道館が会場として新設されました。

前回までは病院でしたから大規模接種会場は初めてです

出口の階段はバリアフリー化されていました。

 

副反応は、ファイザーの時よりはありました。

・接種部位がファイザーより痛い

・翌日微熱、倦怠感、悪寒

です。 2日経った今日は、接種部位の痛みは

だいぶ無くなって、倦怠感もなくなりました。

元同僚も、ファイザー・ファイザー・モデルナで

3日間発熱して、3日目は解熱剤を飲んで出勤した

話を聞いていて覚悟しましたけれど

そこまでの副反応ではなくてほっとしました。