職場の6月の健康診断の血液検査で、ヘモグロビンの値が基準値よりも低く出ました。

以前から気になっていた栄養療法をしてみようと思い立ち

プロテインを買いました。 到着してみるととても大きな袋です。 

 

 

みかこ先生おすすめの ほぼオレンジジュースから始めてみました。

いきなり飲むとお腹を下すことがあるらしいので

初回の今朝は、プロティン5g ESS3gで始めてみて

美味しいです。 全然抵抗なく飲めます。

 

フルタイム退勤後に拘束される実家の母の介護のストレス、

3月から転職活動にも時間を取られて鬱傾向が出て、

難聴も気になるようになりました。

もともと、健康診断で右耳の低音が聞き取れていない結果が出ており

日常生活では、ささやき声や低い声でぼそぼそ言う男性の声が聞き取りにくい

症状で、特に大きな支障があるほどではなかったのですが

最近、日常生活に影響がでて聞こえにくいと思うことが多くなりました。

 

浸出性中耳炎の治療のために入れたチューブが1年半経っても

取れなくて、強制的に抜いて、その後裂けた鼓膜がひとりでに

閉じない状況が半年続いたため、大学病院に入院して

鼓膜鼓室形成術の手術を受けたのが10年ぐらい前のことです。

術後も劇的な聴力の回復はなくて、「これは治らないでしょう」という

お診立てでした。 しかし、治らないと言われた難聴は連休に

睡眠をよく取ってストレスから解放されてすごしていると

なぜか少し改善してくるといった不思議な症状です。

藤川徳美先生のブログから難聴改善に

ビタミンE ナイアシンが効果ありそうなので

一緒に始めました。

 

覚書

ナイアシンが有効な疾患

 

【健康TV】藤川徳美先生#2 プロテインや鉄の摂り方 リウマチなど女性特有の病気の対処法 がんが進行する前に知っておきたいこと

 

鉄は、キレート鉄が海外発送ですぐには来ないみたいなので

とりあえずマツキヨチュアブルタイプ

これが美味しくて1日2粒を守れなくて

多い目に食べています。爆  笑

 

特定の栄養成分をサプリで採るということは

日常生活の普通の食事ではありえない量を採る

ということで躊躇してきたところもありましたが

体調不良が治るのかお試ししてみたいと思います。

 

LVAも2019年のリンパ浮腫忘年会で皆様におすすめされても

なかなかその気にならず、蜂窩織炎になってから9か月後の

2020年の11月にやっとLVA一回目を受けました。

 

藤川清美先生の栄養療法もやっと取り掛かりました。

 

乳房再建修正の脂肪注入も、とても今の体調不良状態では

術後の筋肉痛のような痛みに耐えられる気がしなくて

すぐに受ける気になりませんが、体調が良くなったら

変わるかなーと。