自分が見えなく 分からなくなった時に役立つ! | 4カ国に住んでみたよ!その後Vecchiato家の元嫁

4カ国に住んでみたよ!その後Vecchiato家の元嫁

Questa la mia vita
なんだかなんだかね

変わった人よね
普通だけど普通ではない

風痛ではないけど至って普通

私は日本へ来る前 悩みに悩み
そして3度目の正直で今日本に住んでいます

今あなたがどこかで躓き
自分が見えなくなったら この方法試してみて
きっと役に立つはず 自分を知るのに 



日本で何かしたい?      何が出来る?    今より幸せになれる?

↓                  ↓           ↓

ヨガ、本書き、食べ歩き    全部出来る     状況による 多分今より充実してるだろう

我子の友達作り                    でもイタリア時間みたくゆっくりは
                              出来ないだろうなぁ

↓                  ↓           ↓

ヨガ教室に通える、       お金と時間     ストレスにならなければ

我子に友達できる、       があれば、     他人を気にしなければ、




自信がないから迷う

 

 

 

イタリアで何したい?     何が出来る?    日本にいるより幸せになれる?

↓                  ↓            ↓

本書き、食べ歩き、ヨガ     ヨガできるけど    リラックスした時間に余裕もってくらせる

↓                  他は難しい      ↓

ヨガ教室いけるけど      陶器教室とか    今より幸せというより現状維持

まちまち、            ↓            ↓

我子に友達も中々難しい   お金があれば    今のままでも良い あんまり気にしない

でも頑張れば作れる     でも限られている  イタリアのルーズさはイライラはするけど

                                                                    日本の頭の固さもイライラするから結局同じ

 

 

 

日本へ帰る? イタリアへこのまま住む?

 

どちらが私達にとっていいのかなぁ・・・・・

うーーーん 日本は良いけど 日本人の変な常識についていけるのか?

他人気にしないで 住めるのか あああ 自信がないから迷う

 

ならイタリアでいいかなぁ 見たいな所もあるし

うーーーん 毎日忙しく してるのと

 

変化がない毎日に耐えて バカンスに楽しむか イタリアでも毎日充実した日々

過ごせるように 自分で動けるのか

 

結局私は多くは望んでないんだ。。。 今の現状で暮らせるならそれでいいんだ

ただ欲を望めば頭カチカチ日本でも欲の為に 我慢できるか

 

自分の欲とは何?

ヨガ教室や陶芸教室に通うこと

結構欲小さい 笑

 

出来れば年に一度は里帰りしたい

日本ならイタリアへ イタリアなら日本へ

 

じゃ イタリアで働いたら 日本へ年に一度帰れるくらいの給料もらえる?

うーーん 共働きなら何とか

 

共働きしたら 泉美はどうなる?→ 保育園・・・・ 義理母も働いているから

 

日本では?

主人が正社員なら共働きじゃなくてもOK?

でもきっと両国で共働きなんだろうと思う

 

保育園も地元福島には原発原因で帰れないから

協力は難しいから 両国同じ

 

なんでそう思う?

 

だって日本は保険料とか 保育費 物価が高いから

イタリアは低所得と税金が高いから 結局同じかよ・・・

 

じゃぁ 日本のメリットは?

美味しい物があちらこちらでテイクアウトも気軽に出来る

出来合いの物も有機野菜惣菜店とかもあるし

まぁ 便利 それに電車でいろいろいけるし

 

イタリアみたく飛びぬけて非常識がいない所

接客も機敏で列か出来ててもおしゃべりしない

 

でも街中あるくと セカセカした人 感じ悪い人 子供煙たがる人が多いかも

ジロジロ人をやたら見たり そいうのがストレスになるかも 人の目に過敏だから

これは自己の問題だよな

だって気にしなければ良いんだから 他人は他人 通りすがりの知らない人の目

気にしても 意味がないし 結局は通りすがり その人の行動でマイナス面受け取ったら台無し

これは自分の気持ちの問題 解決できるけど難しいかも 習慣だからね

 

イタリアのメリットは?

食べ物が美味しいし そんなに添加物入ってないから安心

デリカッセンが充実してない分 自分で一から作るから 健康 コンビにもないし

不便だけど 健康には良い アイスもケーキも専門店で買うことになるし

スパーにもあるけど いくなら専門店いくし 同じ距離だし・・・

週末家族で朝カフェいってクロワッサン食べるの最高だし たまに遠出すれば

綺麗な景色のある湖にも行ける 海にもいける 行こうと思えば車でクロアチアまでも行ける

 

ディメリットは?

非常識が多い 我先にという人が多い けど子供には寛大だったり

子供が騒いでも気にしないし

 

接客はたまにまったくケアしない人に出くわす

注文するのに5分以上待つ事も時たまある それでイライラ

でも結局イタリア人かで終わる

話が長い レジで並んでるのに気にしないで従業員と客話しまくり

客の私たちが待ちぼうけ・・・・

 

皆言うことが違う 自分のルールで生きてるから困る

何が本当なのか不明。。。 自分で調べるしかない・・・・・

間違っていても非をみ止めない けして誤らない・・・・

 

我子に友達作るには 私がイタリア語ぺらぺらにならないとチョット困難

病院とかも でもさ それって日本へ帰ったら 主人の役目になるんじゃない

私が先に働き始めたら じゃあ まったく同じじゃん

こっちは義理母が仕事切り上げて助けてくれるけど 日本は福島と大阪じゃ遠すぎて

でも来てって言えば母が来てくれると思うけど 新幹線で

結局は条件はどっちも同じって事

 

ただ日本には帰る所がない あるけど 乳児連れの私たちは

福島の実家にはイタリアから一時帰国しても帰れない

東京か大阪のホテルに泊まるしかないし 親戚にも会えない

 

日本に住んだらあっちから来てくれる事が出来るし

イタリアにも帰る場所がある

 

はーーぁ きっと私はイタリアに居たいんだろうなぁ

でも主人は日本に行きたいんだろうなぁ


結果は今私たちは日本在住です 帰国して正解でした!
精神的にも子にも友達で来て
主人は大きな成長をしたし 精神的にも社会的にも
私は忙しいけど充実してチャレンジ出来る環境があって嬉しいです

ペタしてね