『意識』と言う難題  | Pourriture noble


娘ちゃんとニュースを見ていて。

「重傷を負ったものの、意識ははっきりしているとのことです。」

と言う、アナウンサーさんの言葉を聞いて。

「いしきって何?」
と、娘ちゃんに質問されました。

「い‥いしき?」

『意識』
認識し、思考する心の働き。
感覚的知覚に対して、純粋に内面的な精神活動。

だそうで。

いつも5歳児にも分かるように、噛み砕いて説明するんですが。

『意識』の意味を噛み砕く事が全然出来ずorz

「うーん。なんて言えばいいのか分からない」

と、素直に答えると。

「えぇ?そーなの?」

「うん。ごめんなさい」

と、言うと

「長年生きてるのに、なんて言ったらいいか分からないのー?」

と、とても明るい口調で言われてしまいました(;^_^A

「うぅ‥。ごめんなさい」

としか言えませんでした笑

たまに、こういう難題がぶち込まれます(◎-◎;)