最後は人脈の星について。

 

 

 

 

〈人脈〉

繋がり

 

 

この星は人との絆や、より添いを

とても大切に思っています。

 

 

 

良くも悪くも「他者」に

意識が向く星。

 

 

 

それ故、心の機微に敏感です。

 

 

 

孤独も感じやすいし、

逆に構い過ぎてお節介にもなりやすい。

そしてその都度気にします笑

 

 

 

もしも彼らが悩んでいたら

「いつもと様子が違うけどどうかした?」

「話聞くね」といった声かけなど、

私はあなたを想っています

と表現するのが大事です。

 

 

 

間違っても声かけゼロで

遠くから見守るスタイルはしないで。

 

 

 

人脈さんにとってはソレ、

とても寂しく感じます。

 

 

 

このあたりは

自立心さんと真逆ですね。

 



 

相手を想っての行動でも

逆をやってしまうと

伝わらないどころか、

心がすれ違ってしまう可能性が。。

 


 

「よかれとおもって」と

自己の価値観を通すのではなく、

相手が大切にしていることを大切にする

姿勢を持つことが

関係を育む上で大事だと私は想います。

 

 



これは、近頃よく聞く

『自分の思ったことが正解だから

そう行動すれば良い』

といった類いの話とはまた別の話です。

 

 

 

もちろん人それぞれ

性格がありますが、

その土台である「星」にも

性格(価値観)がありますから、

信頼関係の築き方のひとつとして

使っていけたらいいね、というお話♡

 

 

 

より詳しく知りたい!という方はこちら↓