昨日は母の日でしたね

わたしも花束を2つ、母と祖母用に❤︎

ひまわりはなんだかとっても元気になるので

ひまわり入りのを購入しました

とてもかわいいです☻




今年もやしき花園さんにて苗購入の季節


だいたい毎年この時期に購入してますが⚘⚘⚘

天気もあまり良くなかったせいかすいてました𓁊𓁊𓁊


去年はきゅうりを種から作って成功してるので

今年は調子に乗ってトマトやいんげんなど

種からメンバーを増やしてますが

間違って全て成功したらば

畑に植えられない量になりそう(笑)


上一段がやしき花園さんで購入した苗たち

ちょっと少ないので2回目行って今これ以上あります


分かりにくいけど、下2段は種から育ててます𐀗𐀗𐀗

こんな感じで苗作り↓

作ってるのは妹担当だけど𐀗𐀗𐀗


ホームセンターでこんな感じで売ってる種です⑇


苗作るの大変なので全部は成功しないと言ってますが

去年みたいにきゅうり全部成功したら8本…᠃𓃩

失敗しない自信もわたしだけはあるんだけどな…

苗作りは私じゃなくて妹だけど(笑)



わたしと妹で亡きおばあちゃんの畑を借りてやってるので

まぁまぁ広いのですが

今年なんかもっと広くなってました(笑)

大丈夫かな


わたしは今年はおうちで


パセリとパクチーも育てることにしました

1個60円の苗、思わず買っちゃいました


畑で育てると妹からクレーム入るやつ𓆲᠃


シソはめっちゃ大きくなるので多分家で育てるのは限界ありそう

でもお弁当の仕切りなどに1枚欲しい時とかあると超助かるー☻


余談ですが左のサボテンなど

野菜以外のグリーンは𖣂𖥧なんと百均です

こんなにぐんぐん育ってます❤︎

観葉植物、百均で十分☀︎


やしき花園さん、お花ももちろん充実していて

今年は仏花用のお花も育てたいな、て思っています

明るいお花がいいのだけど

仏花に菊が選ばれるのはお水さえ変えれば長持ちするから、らしいです


だから菊がいいんだね

あとミニひまわりも今年は作る予定


うちは実家もお庭はないので

このようなお花はみーてーるだけー

仏花はおばあちゃんの家の敷地のどこかに植えたいです


そして今時期のメインは土作り!


ということで石灰撒く予定だった今日は雨予報なので延期…☔︎


石灰、堆肥、肥料も購入しました

足りるかな〜


病気を防ぐのが堆肥

立派に育つのが肥料


へぇ〜…


素人にはわかりやすく書いといてもらえるとありがたい(笑)




やしき花園さんで苗購入 のブログ 




恵庭恵み野ヨガクラス 次回は5/17. 5/27

恵庭恵み野ヨガ詳細はこちらのブログから☻