タイに住んでる友達が

夏に帰国した際にくれたお土産の中に入れてくれた

チキンビリヤニパウダー


友達はよく現地で作るそうで


この度私も初めてチキンビリヤニを作ってみました𐀩


作り方はこちら↓

お肉は鶏胸肉を代用



チキンビリヤニパウダーをお肉に漬け込んで
漬け込んだお肉を炊飯器でお米と一緒に炊く
という
もはや料理と呼べないほど簡単だったのですが(笑)

最後に友達が
こだわりなのか?
『これは出来上がりにかけてね』と
一緒に渡されたフライドオニオンに関しては
このままでもスナック菓子のように美味しいため
ご飯が出来上がる頃にはすでになぜか半分くらいに減ってました(笑)

若干炊飯の水分量間違えましたが
とてもおいしく出来ました



チキンビリヤニはインド料理名らしく
タイではカオモックガイ(タイ風チキンビリヤニ)と呼ばれるみたいです

大陸が繋がっていると色んな食事文化も楽しめていいですよね

作り方を見てたらよく分からないので一見難しく感じたけど
とんでもなく簡単だったので
また作ろうと思います^ ^

友達にも作ったよー
て報告
今年の年末は帰ってこなかったなぁ(๑•ૅㅁ•๑)