今年も気づけば毎年恒例になりつつある樽前山登頂の日がやって参りました𓉴


お天気もこの通り

青空広がる気持ちの良い天気

朝方、さらっと雨が降ったのもあり、眼下に虹なんかも見え🌈

子供を連れたご家族など何組かと重なりながら

登り慣れた道をゆく


この日はおろしたての登山ソックスで


Mt.Rishiriと標高が刻まれた利尻島土産の登山用ソックスです

分厚くてふかふか◎



利尻にも一緒に行ったこの方も例年通りご参加されてます

asoconocafeのオーナーぽるち♀

『せやで。ダウン着て参加すっで』


無事登頂 樽前山


相変わらずの硫黄の臭いと

火口付近の煙が確認できます


去年は下山した後ラーメン屋さん間に合わなかったので

今年は登山というより下山後のラーメンが目当てになってる為

足早に登頂(笑)


しかしおやつタイムは死守


狙われたセコマのカヌレはとよとみ牛乳を使っていて美味しかった^ ^

しかし

確か去年もわたしカヌレ持ってきてなかったか??


asoconocafeの店番が作ったシフォンケーキを食べたことはあるかい??

ハムスターのように柔らかく(怖)

きめ細やかで、なんで販売しないのか不思議なくらい美味しすぎるシフォンケーキなのだ

作ってきてくれた(・∀・)アリガト


さてさて、くだろうか。

と歩き始めて10分経ったか、経たないか…

パラパラ雨が降ってきて…

次第に強くなり

それがヒョウ❆❅というか、あられに変わり

強風まで吹きつけてもはや歩くのも困難に⚡︎⚡︎⚡︎⚡︎


後ろにいたトレイルランニングの男性は大きな岩に隠れて避難してるけど

わたし達が近くに避難できる場所はなく

『どーする!あの岩まで戻るっ!?』

『戻ってもうちら入れなさそうだよねっ!』

『じゃ、進むかっ!!もう少し行けば降れる道あるよねっ!』


と進むことを選択


いや、人生は選択の連続です

それが上手くいこうといかなかろうと

間違えではないのです


と、言い聞かせながら

なんとか下りの道へ出てきた頃

あられもおさまりました…


ちょっと…

山の怖い一面を…

みてしまっただね…


と、べしょ濡れになりながら

ウォータープルーフのトレッキングシューズの文字虚しく

靴の中もプールで


しとしと歩く我々の横を

さっきまで岩の影に身を隠してたトレイルランニングの男子が爽やかに

『こんにちは』と

軽やかにストトンストトンと

追い越してゆきました…


そんなわけで下山の後半は写真撮る余裕もないままに…

あ、一枚だけ


降りてきた場所を見上げた時の

あられが降ってたとは思えない青空も見えてます


右に小さくオーナー

靴紐むすびにお付き合い


そんなこんなで無事下山して参りました…

ふぅぅ…

次回からは着替えはアンダーも用意します…