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起業初期の集客を続ける美容起業家が
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ビューティーマーケティングアカデミー(BMA)主宰・佐藤優雅(ゆか)です。
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久しぶりにブログ書きます!笑
今日の話は衝撃すぎて真実を語るのに
勇気がいりますが、、、
世の現状を見かねて淡々と事実を綴ります。
この話書き切れるかな?
がんばります
タイトルに通り、
SNS集客のオワコン時代到来です
早かったですね!
今から2、3年前にSNS集客
特に「インスタ集客」が黄金期でした。
誰がやっても、伸びる伸びる!
雑な運用でもお客様と出会える!
そんな時代に成功する人に憧れて
あとに続く人、
成功体験をもとに事業を始める人
、、が続出。
黄金時代だったので、
ある時期までは、これはうまくいっていました。
犬もあるけば「インスタ集客」
なぜって、昔はそれでうまくいったからです
もちろん
インスタ集客が今もノリノリ
そんな人はごく一握り存在します。
しかし「万アカウント」を持つ人さえ
インスタからの流入だけでビジネスするのは
難儀な時代。
「インスタ集客!SNS集客!
やり方を身につければ誰でもうまくいくよ」
と声高に言えば、
まだまだ「集客コンテンツ」がバカ売れる時代。
なぜって、
アーリーアダプター(早期参入者)たちは
すでにポジションをとって
インフルエンス力があるから(認知や実績)
それを見て、
私もこの人と同じにやれば、、、
SNS集客のやり方教えて貰えば、、、
と、泥沼に落ちていくのです
結局センスのないレイトアダブター
(後期参入者)は、
「人がうまくいく状況を見てしか始めない」。
だからいつも
人より遅れて市場で負けるという行動を
繰り返してしまんです。
これには、人と同じやり方をしたら
同じようにうまくいく時期なのか?
真似しても可能性がない時期なのか?
見極めが必要ですし、
レイトアダプターは、
参入が遅い分、その判断時間がありません。
競合に先に実績を作られて
差をつけられてしまってるんです。
今からビジネス、今から集客。
そう思ってる人は、最短距離にSNSを選ぶのは
ビジセスセンスがありません
(SNSで実績のある人はやりようありますが、、、)
中途半端なコンテンツ精度
で勝てる時代じゃありません。
SNS勉強して勝っていく方が
だいーぶ難しいです
きちんと本質的なマーケティングを学び
広告運用する方が
リストがいくらでも取れます
お客様を変化させたモニター実績を作り
モニターで培ったことを商品に反映させ
より高品質な商品に磨くとともに
コンセプトを魅力的にする
広告でしっかりリストをとり
セールスに入る。
こういう本質的なマーケティングを行わないと
もはやSNSで簡単に勝てる時代ではないです。
1000万円超えられない起業家は
ここがめっちゃ雑に組まれてます。
でも売上はあるはあるので
大手術が必要だって気付いてない
実績が弱い
モニター経験が商品に反映してない
コンテンツ磨いてない
イケてない弱コンセプトのまま
広告運用考えてない
セールス力弱め
ここを大きく変えないと
事業拡大の準備さえできません。
SNSより↑が急務ですよ❗️奥さん
SNSで勝つには、
実は昔以上に本質的なマーケスキルが必須で
さらにSNS上のコンテンツ精度が良質でないと×
だから、SNS集客は、
以前より素人が成功する確率は低く
熟練度が必要な時代ですよね。
私が、今多くのコンテンツを
SNSに生み出していないのは
「非効率」だからです。
SNS運用代行をプロに任せ
広告運用することを考えていく方が、
リストは取れる時代。
(売れてる人は、今みんなこっちです。)
結局、SNSは広告技術が必要なんです。
なんたって、集客として使う際は
「無料広告」なわけですから。
ひと昔前は、
SNS集客を身につけ実践することは
「賢い選択」でした。
でも今は、
まだ実績がない人が
SNS集客一本でやり続けるのは
「愚かな選択」です。
これを知らずに、
集客コンテンツの煽りを受けて
考えなしに買ってしまう人の多いこと
時代の変化、市場の変化を見ずに
相手の実績だけで判断してしまう、、
本質的なビジネスセンスがないと
SNS集客講座を「今」買っちゃうわけです
私も、誰でもが売れる
「時代」、「市場」があったときは
SNS集客を看板に掲げてました。
自分が売れるからって理由だけで
「お客様が成功しづらいのに
いまだにその方法を教えることを売る」
ことができません笑
正直ものなので、
心が痛むし、モヤります。
自分が売る側のビジネスとしては
まだまだバカ売れると思います。
でも私はそこに魅力を感じないし
「どんな時代、市場でも、お客様を最短で理想の状態に変える」のが、カッコいい、イケてると思ってるので、
だから、今この瞬間、
お客様が難しいいやり方は
一切教えるつもりがない人間です。
私が、
SNSで過去のリライト記事しか載せずに
新たなコンテンツを生み出すことから
離れていた理由も、コレです
SNS集客の
非効率性
今後は方針を変えて
集客ではなく「ブランディング」で
使う段階かなとも思っているので、
SNS集客っていうよりは
ブランディング運用になります。
来年あたりには、
ブランディングに舵きりした運用になります。
集客は別で行います。
(SNSの本領発揮ってブランディングだと思う)
過剰な労働コストをさかないと
毎日ライトなSNSで発信しても、
そうそうリストは獲得できないという
時代の変化を受け入れ、
バックエンド商品を売るには
高成約率を維持できるセールス力と
モニターでの実績作り
そして広告と向き合うこと。
これはもう、
オンラインコンテンツ販売事業でも
美容サロン事業でも
なんの事業でも逃げられません。
本質的に売上のあがる「経営」を学ぶしか
スタートできない、残れない時代に
舞い戻っただけです。
昔でいう、「バブル」と同じだったんです。
誰でもお金を持てた時代。
SNSバブル期は弾け飛んで終わったのです。
そんな中で、
事業ってお金0円から始めることは
そもそもできないですし、お勧めしません。
バイトや会社員時代の
「自己資金」を元手に事業を始める。
そういう当たり前の起業ができる
ポテンシャルのある人しか起業できないし
残らないです。
そのSNSバブルが弾けた中で、
それを理解して行動できる人が
「アーリーアダプター」なわけなんです。
そういう人は、
もうSNSに頼ってません笑
SNS黄金期を逃したレイトアダプターは
密かにアーリーアダプターが、
もうSNS集客に夢見てないことを知るべきです
SNSバブルが弾けた今
ラッキーはないんだと理解し
今は愚直な姿勢で、
起業やビジネス学び
「どんな時代でも負けない総合的な経営力」
を養う方が早く成功できる、まともな時代です
起業家よ!
本質的な
経営を学べ!
このブログでは引き続き、
新たな時代変化に適応できる
<起業と経営>について
ラッキーを当てにしないでも生き残る方法を
書いていきますね
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