旅するお財布ショルダー_鶴賀・小浜編 | 軽い・便利・ミニマリストになれるお財布ショルダーバッグ専門店:イシロヨウコ

軽い・便利・ミニマリストになれるお財布ショルダーバッグ専門店:イシロヨウコ

お財布ショルダーバッグの日本唯一の専門店。身も心も軽やかになる斜めがけバッグで、ストレスフリーなお出かけスタイルを楽しんで。人生を変える小さなバッグはミニマリストに最適。バリエーション豊富な品揃え、セミオーダーも。QOLアップを応援します。

 

 

こんばんは、お財布ショルダー専門店のイシロヨウコです。

 

 

福井日帰り旅の続きです。(お財布ショルダーでフットワーク軽く出かけたドライブ旅)

 

 

ブラタモリでやっていた敦賀の「気比神宮」へ。

 

 

 

むかしの鳥居は今とは違う方角にあったそう。

 

 

というのは、奈良時代〜平安時代にかけて渤海国からの使節=渤海使が辿り着いたのは日本海の沿岸。

 

 

一口に沿岸と言っても、海流の関係でいろんな場所に漂着しちゃうんです。それに、当時の正式な窓口は太宰府でした。

 

 

一旦は鶴賀で上陸させて、迎賓館があった松原客館に案内。

 

 

そこの管理・監督が気比神宮の担当だったそうで、当時の知識人が漢詩の贈答や唱和でおもてなし。

 

 

越前国主として赴任した紫式部のお父さん、為時さんもその一人だったとか。

 

 

おぉ、なるほど!大河ドラマ「光る君へ」でそのシーンが出てくるかな?

 

 

 

 

お昼は小浜港でお刺身定食✨

 

 

酢〆のサバがトロットロ!あんなに柔らかい鯖は人生で初めてでした。

 

 

遅めだったのであれもこれも売り切れ続出。ぜひ早めに行ってください。

 

 

 

 

同じく小浜の「妙楽寺」さんへ。

 

 

 

以前は秘仏=非公開だった千手観音菩薩を、ガラス越しではなく、近くでゆっくりと拝観できます。

 

 

厨子の中におられました。

 

 

 

 

 

 

ステキな街並みでしょ♪

 

 

日帰り旅の最後に寄った、鯖街道の宿場町「熊川宿(くまがわじゅく)」です。

 

 

あちこち好きに周れるのがドライブ旅の良いところ。

 

 

 

景観に配慮してか目立つ看板やのぼり等がないので、ザ・観光地!という感じではなく、美しく静かな佇まいでした。

 

 

古民家を一棟貸しするお宿もあるそう。ホテルで泊まるより雰囲気があっていいかも♪

 

 

鯖寿司とくず餅のお店を狙っていたけれど、お休みの日で残念。

 

 

日帰りでもこれだけ満喫できた福井旅。ソースカツ丼も食べ損ねたことだし、縄文博物館も行き損ねたし、なんと言っても滋賀から近いからまた遊びに行きます😊

 

 

 

 

 

 

人生は一度きり。

 

行きたい、見てみたいと思い立ったら

フットワーク軽く出かけましょう。

 

お財布ショルダーで!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤この快適さを買う前に体験できます!

 

名古屋クリエーターズマーケットvol.50

●日時:2024年6月22日(土)23(日)
11:00〜18:00

ポートメッセなごや

チケット情報

●ブースNo.3号館C-429

 

 

イシロヨウコのお財布ショルダー専門店ラベンダーサシェ

 

 

イシロヨウコのお財布ショルダー専門店
Lavender sachet(ラベンダーサシェ)


お財布ショルダーバッグとは?

◆ネットショップやイベントで販売しています
オンラインショップ
イベント情報

◆お寄せ下さったご感想を随時UPしています
お客様の声

◆ご購入をご検討の方に
無料でリーフレットをお送りします
お好きな生地でセミオーダーできます

◆新作・イベント情報やクーポン・アンケート企画など
メルマガ登録

◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせ

 

 

 

宝石赤講師業