ご訪問ありがとうございます✨
東京都小金井市&オンライン
\英語絵本と歌を味方に/

英語絵本&多読インストラクター
まつのお めぐみですクローバー

自己紹介はこちらから★

 

先日、小金井市

シェアスペース八方知人

3Fの mint@room さんのお部屋にて

 

4~8歳向けの英語絵本おはなし会を

開催しました!

 

 

いつも開いているおはなし会は

0~3歳のお子さん&ママ向けなので、

 

幼児~小学生のお子さんと

親御さんへ向けて、

対面で絵本を読むのは

実は初めての機会でした!✨

 

 

(シェアスペース八方知人。

小金井街道沿いで、
JR武蔵小金井駅から

小金井公園を向かう途中の

青い壁の建物です✨)

 

 

どんな反応があるかな~?と

楽しみにしながら

会場に絵本を並べて待っていると...

 

 

これ可愛いね✨

絵を見てニコニコしながら

本を手に取ってくれる子。

 

これ知ってる~!

日本語で読んだことあるよ。

教えてくれる子。

 

え~、今日の絵本、

英語なんでしょ?

心配そうな子。

 

いろんな反応が見られました。

 

 

みんなに共通していたのは

 

今日の絵本は...

英語なんだよね?

 

という

ちょっとした緊張感びっくり

 

 

「絵本って楽しいよね。

  それは英語でも一緒だから

  大丈夫!✨

  みんなで読んでみよう~!」

 

と声をかけて、読み始めました。

 


 

すると、次第にみんな

リラックスし始めて

次はこれ読んで!

リクエストしてくれるまでに。

 

 

みんな大好き、

The Very Hungry Caterpillar

(はらぺこあおむし)を

 

みんなで

食べ物の名前を

言ってもらったりしながら

読み進めていく頃には

 

英語絵本を

楽しんでくれているのが

伝わってきました爆  笑

 

 

 

参加してくださった

ママ達からのご感想です流れ星

 

インスタを拝見し参加しました。
優しい雰囲気をお持ちで
子どももすぐ場になじんでいたと
思います。ありがとうございました。
(3歳 女の子のママ)

 

思ったりしっかり聞いていて
嬉しかったです。
(5歳 女の子のママ)

 

めぐみさんの優しい声での読み聞かせを
聞いているうちに
「わかんなくても

   なんか楽しいからいいや」
という雰囲気になって、

あっという間に一緒に歌ったり
踊ったりできるようになっていく様子が
すごくワクワクしました。

~中略~

子どもたちがそうやって反応していく
過程を見せてもらえることで、
敷居が一気に下がりました。

 

やっているところを

見せてもらえる機会って
本当にいろいろな気づきがあって、

いいですね。
(8歳、5歳の女の子のママ)

 

 

英語絵本

分かるかな、

楽しめるかな。

 

はじめは

お子さんにも

ママにも、

不安もあると思いますが

 

分かってる?とママが気にしたり

余計な質問を入れずに

たんたんと

(↑ここポイントです!✨)

 

読み聞かせしてあげるだけで

 

お子さん達は

絵本の面白さを感じ取って

楽しんでくれますよ

 

 

この日読んだ絵本からの1冊♪

 

Duck!Rabbit!

(By Amy Krouse Rosenthal)

 

これって...

Duckなの?Rabbitなの?を

2人の人物の会話を通して

一緒に考えていく構成になっています。

 

幼児~小学校低学年頃のお子さんと

楽しんでもらえる絵本です✨

 

 

 

読み聞かせで

英語との出会いを持てる、

というのは

 

絵本を親子で楽しめる年齢の

特権だと思いますウインクハート

 

 

少し大きくなって、

絵本を取り入れた英語学習、

というのも、もちろんできます!

 

でも、

純粋に絵本が大好き、

ママと読むのが大好き!という

特別な時期を

 

ぜひ大切にして

いただきたいですし、

 

子ども達が一緒に

読みたいのは

読み聞かせの先生、ではなくて

 

ママやパパ!ということに

間違いありません✨

 

 

ぜひ、ママとお子さんに

合いそう!とピンときたら

 

「絵本から出会う英語」

英語力を育てていきましょう♪

 

 

「4歳~8歳頃のお子さんへの

 英語絵本読み聞かせをやってみたい!」

 親御さん向けにサポートをしています。

 

 チャレンジしてみたい方は 

 こちらのページから

 4歳からの英語絵本「入門」講座

 を、チェックしてくださいね!✨

 

 

クローバー読みいただきありがとうございましたクローバー

 

 

幼児期からのお子さんのと

英語絵本について、
こちらも読んでみてください オーナメント

(Click!)

↓↓↓

宝石ブルー 4歳を過ぎても、英語絵本を取り入れるとこんなにいいことが!

 

宝石ブルー 英語絵本を「日本語で読んで!」と言われた時の対処法。


 

英語絵本&多読インストラクター
まつのお めぐみ

 

「7歳で一人で英語絵本が読める!

  新おうち英語ロードマップ」

  大好評プレゼント中🎁

  これまでに90名以上の方に

  受け取っていただき
  分かりやすい!と嬉しいお声を

  いただいています✨

  

  こちらのラインより、

  どうぞお受け取りください✨

  ↓

  https://lin.ee/C6MSCWL 

 

 

  Instagramはこちらです!

   ↓↓↓
 クローバーFollow meクローバーキラキラ

   @mg.dolce082

 

 

  おうち英語のヒントや

  イベントの最新情報を

  いち早くメールで受け取れます。
   
↓↓↓

  クローバーFollow meクローバーキラキラ

  おうち英語のちょっとしたヒント(まつのおめぐみ)