ご訪問ありがとうございます✨
東京都小金井市&オンライン
\英語絵本と歌を味方に/

英語絵本&多読インストラクター
まつのお めぐみですクローバー

自己紹介はこちらから★

 

3~4歳以降の、

日本語が確立してきている

お子さんと

 

英語絵本の読み聞かせを

楽しんでみたい♪と

勇気を出して始めたものの...

 

「え~、日本語がいい~!」

 

と言われてしまったこと、

ありませんか...?

 

そう言われた時

 

「やっぱり

 わが家には

 向かないかなぁ」

 

と落ち込んでしまったこと、

ありませんか?💦

 

(私は、経験があります笑い泣き

 

それは、

ママのせいでも、

お子さんのせいでも

ありません!

 

英語絵本の読み聞かせに

慣れる時間が、

必要なだけ✨

 

 

それでは、

「日本語がいい!」と言われた時に

どう対応したらいいのか✨

 

意識したいポイントを3つ、

お伝えしますウインク

 

Point①

「日本語で読んで!」は

 発達の段階による

 自然な現象なので、

 落ちこまない!

 

「音に違和感を感じる」

「意味が分からないところがある」

 

これが気になって、

英語絵本を開いても

「日本語で読んでほしい!」と

言われることは、

よくあります。

 

(むしろ、

日本語の力が

育っているきていることは

喜ぶべきことですもんね!✨)

 

そんな時は

読み始める前に

日本語で背景を説明したり、

情報を補足しながら

読み進めてもOKです!

 

(ただし、

一語一句訳すような形になるのは

避けたいです。

やりすぎには注意。)

 

日本語も使って

安心してもらいながら、

英語絵本を開きましょう

 

 

Point②

 何度も開き、

 馴染んできた英語絵本は

 英語だけで読む習慣を

 つけていこう!

 

何度も開くことで

馴染んでくると

 

内容も理解できて、

絵本そのものを

楽しめるようになります!

 

そうなったら、

 

最初から最後まで

英語で読みきかせる

ことにチャレンジ♪

 

「聞いてくれて

 ありがとう✨」

 

「この絵本、

 英語で聞けたね✨」

 

と、伝えてあげてくださいおねがい

 

Point③

「絵本っておもしろい。

 英語でも一緒。」と

 体感させてあげよう!

 

日本語の絵本なら、

お気に入りのものがあったり

これは自分で読めるよ!

というものが

できてくる時期。

 

「英語でも一緒、

やっぱり絵本を読むのって

楽しいよね☆」

 

と、お子さん自身が

実感できたら

「もっと読んでほしい!」

という気持ちになって

 

親子ともに、

読み聞かせタイムが

さらに楽しくなっていきます♪

 

 

 わが家の「おもしろい!」の
 きっかけになった
 英語絵本はこちら流れ星

 

Shh! We Have a Plan

(By Chris Haughton)

 

短いながらも、

ストーリー性がある絵本。

どうなるんだろう?と

ドキドキしながら読んでいけます。

 

繰り返しのある構成なので

ママも読みやすいです✨

 

 

 

Shark in the Park

(By Nick Sharratt)

 

こちらも、

えっ、どうなってるの?と

思わず続きが読みたくなる絵本。

 

慣れるまで、

字が大きい部分だけを

読み進めてもOKです!

 

 

 

これを

続けていって、

英語絵本を読み聞かせる習慣がつくと

 

流れ星英語を聴いて理解し、楽しむ

 

流れ星本を開いて、豊かな時間を過ごす

 

 

この機会が増えていくので

嬉しいですね♪

 

幼児~小学生低学年のうちに

この習慣がついてきたら、

頼もしいですよね!

 

日本語が確立してからでも

全く遅くない!✨

 

ぜひ、

親子で絵本を

たくさん楽しめる時期に、

英語絵本の読み聞かせを

スタートしてほしいですハート

 

 

クローバー読みいただきありがとうございましたクローバー

 

 

4歳以降の英語絵本読み聞かせについて

その年齢ならではのポイントや

遊びを取り入れた取り組みなどを

もっとたくさん知ることができる

講座があります。

 

新日程を決めるにあたり、

日程リクエストを受付中です✨

(Click Here ! オーナメント

↓↓↓

宝石ブルー4歳以降、英語絵本の読み聞かせを始める、良さについて

 

英語絵本&多読インストラクター
まつのお めぐみ

 

「7歳で一人で英語絵本が読める!

  新おうち英語ロードマップ」

  大好評プレゼント中🎁

  これまでに90名以上の方に

  受け取っていただき
  分かりやすい!と嬉しいお声を

  いただいています✨

  

  こちらのラインより、

  どうぞお受け取りください✨

  ↓

  https://lin.ee/C6MSCWL 

 

 

Instagramはこちらです!

   ↓↓↓
クローバーFollow meクローバーキラキラ

   @mg.dolce082

 

 

おうち英語のヒントや

イベントの最新情報を

いち早くメールで受け取れます。
   
↓↓↓

 クローバーFollow meクローバーキラキラ

おうち英語のちょっとしたヒント(まつのおめぐみ)