子育てと教育の寄り添いびと

佐藤みふゆ(グランマみーこ)です。

ご訪問ありがとうございます

 

 

■受付中のイベント・講座

 

【募集】6/21<夏至の癒しと浄化>~無意識の影響・思い込み・とらわれから解放されよう!~”

 

 

 

人は悩みがある時は

「今ここ」目の前の出来事じゃなくて

過ぎ去った過去の後悔や傷つき、

まだ先の未来の不安にとらわれています。

 

 

あなたを傷つけた人は

今、目の前にはいない。

 

 

未来の不安は、今、目の前にはない。

実際に、その不安が起こるかどうかもわからない。

 

 

それは自分の心がつくり出す幻。

 

 

子育ても大変なことはいっぱいあります。

 

 

例えば、赤ちゃんの頃は

ミルクを飲まない、離乳食を食べない、

なかなか歩かない、言葉が遅い・・・etc.

と心配は絶えません。

 

 

子ども達が成人して巣立ってしまうと

それも懐かしい思い出。

 

 

赤ちゃん時代の「今ここ」を楽しむ。

 

反抗期の「今ここ」を楽しむ。

 

人間関係の悩みも

自分は気にしていても

相手は、すっかり忘れて

パフェを食べていることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

かく言う私も

傷ついたり、それを引きずったりすることあります。

人間だもの。

 

 

でも「今ここ」に意識を向けることを

学んでからは

やり過ごすのが、ほんのちょっと上手になったかな。

 

 

ハーちゃんが

ブログに「今ここ」について書いていて

わかりやすいので読んでみてね。

      ↓

反省なんかしなくていい!今をいい気分で生きよう♫ | わたしでくらす(わたし時手帖)  (ameblo.jp)

 

 

 

無限大の愛と感謝と祝福と調和をあなたへ

みーこよりドキドキ


みーこからの質問
「今日はどんな”今ここ”を

感じましたはてなマーク