子育てと教育の寄り添いびと

佐藤みふゆ(グランマみーこ)です。

ご訪問ありがとうございます。

 

母親に虐待されて

自分の人生を生きられなかったので

アラフィフから自分の人生を取り戻してきました。

 

負の世代間連鎖を断ち切り、

我が子二人は伸びやかに成長して巣立ち、

孫にも恵まれました。

 

「人生100年時代の大学。遅すぎる学びはない。」

62歳で早稲田大学LRC( Life Redesign College)

に入学。

学び直しと人生の棚卸しをして

残りの人生を「子育てと教育の支援」に使うと決心。


ママが赤ちゃん連れで集えるサロンの準備中です。

 

 

お問い合わせ ←クリック

 

 

■受付中のイベント・講座・個人セッション

オンライン個人セッションのご案内

 

音譜別ブログ始めました音譜

「人生100年時代の女子大生レポート~早稲田大学LRC1期生の1年~」

プレゼント企画:金運アップ穴八幡「一陽来復懐中御守」 | グランマみーこのハッピー「子育て」「親育て」 (ameblo.jp)


 

節分の今日、年男の夫が

氏神様の節分祭で

豆をまく福男を務めました。

 

 

 

 

 

 

ひと月ほど前に町内会の掲示板で

節分祭の福男・福女を募集する

ポスターが目に留まりました。

 

 

今年の節分は土曜なので

今も現役で働いている夫も

参加できると思い

夫に教えてあげたら

喜んで参加することになりました。

 

 

私は先約があったのですが

偶然にも、そちらがキャンセルになり

夫の福男撮影係に任命されました(笑)

そういう流れだったのね。

 

 

子育て中は

子どもの学芸会とか発表会で

写真を撮りましたが

子育てが終わったら

夫の福男の写真を撮ることになるとは(笑)

 

 

福男・福女は社務所に集合後

豆まき前に拝殿でお祓いと御祈祷の後、

神楽殿で豆まき。

そして、社務所で直会(なおらい)

 

 

豆まき前は

沢山の人が集まって賑やかでしたが、

豆まき終了と同時に

潮が引くように人がいなくなり

境内は静けさを取り戻しました。

 

 

豆まき前の賑やかな時に

一度お参りしましたが

誰もいなくなった境内で

もう一度お参りしました。

 

 

私も4年前の2020年の節分祭で

福女を務めましたが

その2ヶ月後にはコロナちゃんで

初の緊急事態宣言が発出され

たぶん4年ぶりの節分祭かな⁉️

 

 

私は人生でいろんな苦難を

乗り越えて来たせいか

コロナちゃんの時期も

平常心で過ごすことができました。

 

 

いろいろあっても

最終的には行き着く所に

行き着くんだな。

 

 

そんなことを思った節分の日。

 

 

 

 

あ、そうだ❗️

今夜は穴八幡宮の一陽来復の御札を

0時に壁に貼るのを

忘れないようにしなくちゃね❗️\(^-^)/

 

 

 

無限大の愛と感謝と祝福と調和をあなたへ
みーこよりドキドキ


みーこからのしつもん
「どんな福を呼び込みたいですか?」

 

 

 

追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう