黄色い花本当の自分開花ナビゲーター黄色い花 

佐藤みふゆ(みーこ)です。^^ 

ご訪問ありがとうございます。

 

「人生100年時代の大学。遅すぎる学びはない。」

早稲田大学 Life Redesign College 在学中。

 

母親に虐待されて

自分の人生を生きられなかったので

アラフィフから自分の人生を取り戻し

孫が二人いる62歳の現役女子大生です。

 

初めての方は、こちらをご覧ください。

        ↓

「本当の自分開花プロジェクト」私の想い

 

お問い合わせ ←クリック

 

 
■受付中のイベント・講座・個人セッション
 
 
 
運命学カウンセラー 根本沙璃 さんのブログの
以下の部分を拝読して
本当にそのとおりだなぁ~と思いました。
 
----------------
 

許す、受け入れる、ということを

 

「がんばって」きた人は

 

「がまん」をいっぱいしてきた人です。

だから「人を傷つける勇気」を持ちましょう。

なんだかとっても悪いことや

怖いことをすることになりそうだ

 

と、思うかもしれないけど
そんなことはありゃしません(^^

その「傷つけ」は

 

気が乗らないことを断ることだったり

 

不当に扱われたことへ「NO」
という意思表示であったり

 

無礼な行為に対して

境界線を引くという

 

きわめて健全なものなんだから。

 

自分のことを、愛するということだから(^^

 

<転載ここまで>

 

----------------

 

私の場合は機能不全家庭で育ったので

 

「許す、受け入れる」どころか

 

「ひたすら我慢して耐え忍ぶ」

 

「自分の感情を押し殺す」

 

という長い年月を生きて来たので

 

今はもう我慢をしないで

 

自分の気持ちを最優先させています。

 

 

ということで私の講座では

 

「3D・3GからLTEへ」とお伝えしています。

 

 

3D:でも・だって・どうせ(言い訳)

 

3G:義務・我慢・犠牲

 

の人生から

 

LTE:Love,Thanks,Enjoy

 

へ、シフトしましょう。

 

 

それを理解してくれない人からは離れる。
 
それは自分を守るための正当防衛。
 
人を傷つけることや嫌われることに
 
時間とエネルギーを浪費するより
 
時間とエネルギーを自分のために最優先させましょう。
 
「命」=「時間」だから。
 
 
 
根本沙璃 さんのブログの全文は
こちらをご覧ください。
    ↓