黄色い花本当の自分開花ナビゲーター黄色い花 

 

fm GIG 夢かな東京ステーション

日曜夜8時 

「佐藤みふゆのHappy World」

パーソナリティー

 

佐藤みふゆ(みーこ)です。^^ 

ご訪問ありがとうございます。

 

初めての方は、こちらをご覧ください。

        ↓

「本当の自分開花プロジェクト」私の想い

 

お問い合わせ ←クリック

 
 
■受付中のイベント・講座・個人セッション

3/29「世界で1冊のMy絵本つくりワークショップ」@精麻妖精の隠れ家(残席3)

オンライン個人セッションのご案内

 
4/27満月の手放し「お茶とマインドフルネス(瞑想)」WS
@サロン精麻妖精の隠れ家
近日詳細アップ
 
 
 
昨年11月に、小川文彦さんのご紹介で
東京都東久留米市の
浄牧院
というお寺のお茶室で開催される
「お茶とマインドフルネス(瞑想)」のイベントのことを
知りました。
 
 
「神社仏閣大好き💛
「お茶大好き💛
「マインドフルネス大好き💛
の私は直感でビビビッと来て即参加決定!
 
 
 
 
 
 
浄牧院は境内も広く、場のエネルギーが高い。
そして、主催者の
竹内 梨夏
さんは
お若いけれど魂年齢が高い方だと思いました。
 
 
 
梨夏さんは大学卒業後、カリフォルニアに留学。
青年海外協力隊で東ティモールに赴任という
経歴をお持ちなので、和の心を持ちつつ、
日本を外から俯瞰して見る視点もお持ちです。
瞑想はインドで学んだという本格派!
 
 
私も夫の駐在で海外生活十数年の経験があり、
カリフォルニアにも住んでいたので
梨夏さんと響き合うことが沢山ありました。
 
 
梨夏さんが1月から、このワークショップの
インストラクターを養成すると伺い
トントン拍子で1期生に参加することになりました。
 
 
イタリア人のEちゃんが3月にイタリアに帰国するので
それまでに資格を取得したいとのことで
1月から2月にかけて毎週火曜日に8回、通いました。
 
 
お茶の知識、お茶の淹れ方、心理学、マインドフルネスなど
多岐に渡る学び。
私が既に持っている知識や学びや経験とシンクロすることが
沢山あって、毎回、楽しく学びました。
 
 
私はお抹茶の茶道(表千家)をやったことがあるけど
梨夏さんの講座は煎茶道。
梨夏さんのご実家がお茶屋さんだったそうで
幼い頃から自然にお茶に親しむ環境で育ってきたそうです。
 
 
先日、NHK「あさイチ」でも取り上げていたけど
お茶は「(気分が)スッキリしてリラックスする効果」が
あるそうです。
カフェインでスッキリして、
テアニンでリラックスするから集中力アップ!
 
 
だから、お茶とマインドフルネスは
心を穏やかに整えるのに相乗効果があります。 
心が揺らいでも
それに「気づく」「受け入れる」「手放す」「今に集中する」。
このマインドフルネスな姿勢を実践し、習慣化を目指します。
 
 
私は「自慈心」(じじしん)という言葉が
心に響きました。
「自慈心」とは「自分を慈しむ心」。
人の評価や批判に心が揺らぐことなく、自分を愛し、
心が真ん中にあること。
 
 
和の心を持ちながら、世界とも調和して行くメソッド。
梨夏さんだからこそ、できた講座だと思います。
 
 
私も4/27(火)10:00~12:00に
【満月の手放し「お茶とマインドフルネス」ワークショップ】
Yuka Kikuchi
さんのサロン「精麻妖精の隠れ家」で開催予定です。
(近日詳細アップ)
 
 
ワークショップ後のランチ会でも「満月の手放しワーク」を
無料で提供します。
ランチ会のワークは潜在意識活用のワークです。
あなたとご一緒できますことを楽しみにしています♪
 
 
無限大の愛と感謝と祝福と調和をあなたへ
みーこよりドキドキ


みーこからのしつもん


「心を整えるために何をしますかはてなマーク