水槽の水変わる | おまかせ一口馬主

おまかせ一口馬主

50歳間近で宇宙のチカラ(法則)を知る。趣味の一口馬主など・・

 

どうも、おはようございます。

 

 

昨日は1週間ぶりに らんちゅう水槽の水変えをしました。

 

 

 

 

 

image

 

いったんプラ容器に入れて、待機中。

 

その間に6リットル水槽をじゃぶじゃぶ洗います。

 

小さな水槽なので、あっという間に終わる。

 

 

 

 

image

 

そして水槽に新しい水をセット。

 

同じく、プラ容器の中で「水合わせ」を行います。

 

新しい水を半分くらい入れると、ちゅう太郎 元気に

 

なっていくのがよくわかる。

 

 


image

 

問題なさそうなので、水槽に戻す。

 

今回は、ほぼ全部の水を入れ換えました。

 

 

 

 

image

 

さっそく砂利をつついて餌さがし。笑

 

 

 

らんちゅうは水質変化に弱いので、数日に1回は

 

水換えするのが定説になっているとか、

 

ゼンブ入れ換えるのが無理なら、1/3でも交換した方が

 

よさそうな話はよく目にします。

 

 

 

 

image

 

でもねー、わが家の水はそのへんの水と違うから。笑

 

ソマヴェディックアンバーで、活性化した水ですよ。

 

(ほんとかい)

 

 

 

image

 

丸一日ソマヴェディックのそばに置いた活性化された水。

 

水換えすると。かえって魚が元気になるなー、とは思ったけれど

 

今回はハッキリわかったことが。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

1週間交換しなかった水槽の水。

 

ところが、ほとんど臭くなかったポーン

 

 

 

前回はたった3日だったけれど、結構臭いが強くって。

 

なんていうんですか?

 

魚特有の臭さというか。

 

これが金魚なんだなー、って思った。

 

あとヒーターにも「ぬめり」がついていたり。

 

たった3日でもうヌメヌメしちゃうのか・・と。

 

 

 

 

 

それが今回の水は、

 

 

・ほとんどにおわず

 

・ヌメリもつかず

 

 

 

 

ってなんか、すごい。

 

 

 

 

本当に水が「活きている」のかもしれません。

 

 

 

同じ自宅の水道水なんですけれどね。

 

(薬剤は入れますよー)

 

 

 

 

何度も言うけれど、ソマヴェディック ってすごいかも。

 

 

 

 

私もせっせと ソマヴェディックアンバー の水を

 

飲んでいますが、体にしみこむ感覚がありますね。

 

 

 

 

 

 

それではー。バイバイ